奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

東寺「夜桜ライトアップ」鑑賞

f:id:naraiwao:20190405232041j:plain

東寺南門横の掲示板に止まる「さぎ」、まるで彫刻のよう。

午後6時30分開門の10分前から、東寺東門(慶賀門)の長蛇の列に並んだ。満開の桜と五重塔が見事に浮かび上がっていた。卒業生の「いーちゃん」にいただいた招待券を使わせてもらいました。大勢の鑑賞者で賑わう境内で梅田先生と松本朋子先生に出会うというサプライズも。

f:id:naraiwao:20190405232045j:plain

f:id:naraiwao:20190405232044j:plain

f:id:naraiwao:20190405232043j:plain

f:id:naraiwao:20190405232042j:plain

水鏡に映る桜と五重塔がベスト光景。

夜桜鑑賞を終え、東寺南側の九条通から国道1号に3軒下がった西側で、京都芸術短期大学卒業生の中野新一くんが12年前からやっているお好み焼き屋「慈恩弘国」に寄り再会を果たせた。奥さん、8日に小2なる息子とも元気で挨拶してくれた。

f:id:naraiwao:20190405232046j:plain

f:id:naraiwao:20190405232047j:plain

心を込めて焼いてくれた「お好み焼き」と「ハートランドビール」をいただいた。

f:id:naraiwao:20190405232039j:plain

今日の朝ごはんは、「豆ご飯おにぎり」「味噌汁」をいただいた。

f:id:naraiwao:20190405232040j:plain

おうちでお昼は、作り置きの「カレーライス」をいただいた。

 暖かい五月のような陽気の一日だった。