奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

今日は下鴨滞在が長かった

f:id:naraiwao:20190818004717j:plain

今日のドローイングモデルは下鴨の兄貴の家の愛犬「ミコ」。

 

f:id:naraiwao:20190818004626j:plain

今日の朝昼兼用ごはんは、「炊き込みご飯」「納豆」「味噌汁」「トマト」「ヨーグルト」をいただいた。

f:id:naraiwao:20190818004726j:plain

醍醐山上空にポッカリ浮かんだ白い雲、今日も猛暑で34度越え。

f:id:naraiwao:20190818004630j:plain

喉が渇いたので日ノ岡のコンビニで「濃いめのカルピス」「アイスキャンデー」を買い食いした。


明日の一足遅れの我が家のお盆行事は、お寺さんに棚経をあげてもらったあと、子どもたちとのパーティは「我が家の味」の一つ「下鴨の肉の樋口の黒豚のしゃぶしゃぶ」がリクエストで、黒豚を電話予約しピックアップに行っ。お店に行ったのは2年ぶりだったがおかみさんは覚えていてくれ、気持ちよく買い物できた。

下鴨の兄貴の家に「ご機嫌伺い」に立ち寄り、家犬の「ミコ」と地域猫の「オー」の写真を撮った。5時から北山の「こむ」で兄夫妻と食事をしながら、両親のルーツについて話をした。兄と私はほとんどと言っていいほど聞いていない貴重な話を、兄嫁さんは母から実によく聞いてくれていて教えてもらった。両親とは話という話はしていなかったのだと改めて思った。

f:id:naraiwao:20190818004634j:plain

地域猫の「おー」ちゃん。初対面なのに実によくなついてくれて癒された。

f:id:naraiwao:20190818004713j:plain

北山本通り角のレストラン「こむ」さんの凝ったサイン。

f:id:naraiwao:20190818004639j:plain

先付け。

f:id:naraiwao:20190818004644j:plain

はものおどし。

f:id:naraiwao:20190818004650j:plain

岩牡蠣

f:id:naraiwao:20190818004653j:plain

こいものうま揚げ

f:id:naraiwao:20190818004700j:plain

出汁巻卵

f:id:naraiwao:20190818004704j:plain

うざく

f:id:naraiwao:20190818004707j:plain

こむ風そば

下鴨の兄貴夫婦にご馳走になった。いつもありがたい。