奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

湯船のエプロンを外してピカピカに。午後から京都水族館を初訪問。

f:id:naraiwao:20210630230832j:plain

今日のドローイング750W190は、東京在住の甥っ子の孫「大葵(はるき)」くん。那覇のリゾートホテルにて。

f:id:naraiwao:20210630230733j:plain

今日の朝ごはんは、「カルネ」「オムレツサラダ」「豆乳」「野菜ジュース」「リンゴ」「ヨーグルト」を。

午前中、テレビに触発され、湯船のエプロン(前カバー)を外して磨いた。初めて開けたのでさぞかしカビが繁殖しているのではとビビったが、思いの外大したことなく磨けばピカピカになったのでほっとした。24時間換気をしているからだと思う。

 

午後から、梅小路公園の「京都水族館」を初めて見学した。天然記念物のオオサンショウウオに始まり、オットセイ、ゴマアザラシ、ペンギン、エイ、サンマ、サメ、チンアナゴウツボ、クラゲなどなど、すぐそばで見られる。アシカショーは時間が終わっていて見られなかった。時間の過ぎるのを忘れる魔法の空間だった。アシカショーは1匹が出産のため7月は中止になるとのこと。

f:id:naraiwao:20210630230740j:plain

f:id:naraiwao:20210630230837j:plain

f:id:naraiwao:20210630230751j:plain

f:id:naraiwao:20210630230746j:plain

f:id:naraiwao:20210630230816j:plain

f:id:naraiwao:20210630230755j:plain

f:id:naraiwao:20210630230811j:plain

f:id:naraiwao:20210630230802j:plain

f:id:naraiwao:20210630230807j:plain

それぞれに親しみを感じる素晴らしい展示。

f:id:naraiwao:20210630230821j:plain

おうちで晩ごはんは、「ピラフ」「味噌汁」「小アジの天ぷら」「冷奴」を。