奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

ゴールデンウイーク最終日、五月五日はこどもの日、鯉のぼりの泳いでいる風景を求めて山科川沿いを北上。

今日のイラスト1,068は、「Design Studio nano」の「Illustrator_asa」 のアシスタント「yotta」。「ウクライナ支援バッジ」残りわずかです。

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜、トッピングは(梅干し+明太子ふりかけ)」「子持ちししゃも」を。

昼まで、読書とイラスト描画。

お昼ご飯は、「えび天鍋焼きうどん」を。

午後から、鯉のぼりの泳いでいる風景を求めて山品川沿いを勧修寺まで。花は元喫茶「ASSISI」の玄関横。

田植え前の準備が進む田圃の向こうに鯉のぼりの家族が泳いでいる原風景があった。

早くも田圃の主の「かえる」たちが、水槽の中で「早く出して」と大声で鳴いていた。

山科区勧修寺南側にある「吉利倶八幡宮」(石清水八幡宮の860年創建より前の853年創建)に初めてお詣りさせてもらった。

28度の夏日で汗をかき足腰が疲れたので、「小野」から「醍醐」まで地下鉄東西線 で戻った。

帰宅後、30分昼寝。

おうちで晩ごはんは、作り置き「鮭のちゃんちゃん焼き」「しろなの胡麻和え」「ベーグルトースト」を。

本日(5/5)、京都市内コロナ新規感染者数175名。