奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

少しゆっくり目の朝。明日の「学区総合防災訓練」打ち合わせ資料点検。午後から娘とデートで「nekonohige,cake studio」「上賀茂神社での手づくり市」に出店している「ateliegranolaのさとみさん」を訪ねて。に」。

今日のイラスト1,181は、Instagram、milk.danzenさん、愛犬ミニチュアダックス
「Milk」くん、♂14歳を。
Love Ukraine, stop the war immediately !

今日の朝ごはんは、「トーストベーグルサンド(ハム+レタス+チーズ」」冷味噌汁」「野菜ジュース」「豆乳」「ヨーグルト」「コーヒー」を。

午後から、娘とデート。

出町「nekonohige cake studio」で、「かき氷+黒みつ」を、娘は「わんぱくサンド」「かき氷+ミルク」を。

上賀茂神社にお参りして、境内で開催中の「手づくり市」に出店している、京都芸術短期大学(現京都芸術大学)3期卒業生「林さとみ」さんの店「ateliegranola」を訪問。

旧交を温めた。

木陰は涼しくなった8月最後の日曜日、上賀茂神社本殿に参拝者の列が。

悩み多い老人のために引いたおみくじは「中吉」。
素晴らしいお言葉が満載だったので皆さんに公開。

みそぎ川では子どもたちが楽しそうに水遊び。

手づくり市」に出店中の、イラストレーター「さとみちゃん」。

お土産に売り物の商品をもらった。これは「BIP=おばあちゃん、いきがい、プロジェクト」で、大好きだった畑の仕事ができなくなり、家にこもりがちにおばあちゃん。そんなおばあちゃんの得意なお裁縫をいろんな形にして、いろんな人へ届けたい!みなさんの笑顔が、おばあちゃんをイキイキさせます。という、なんて素晴らしい発想のプロジェクトなんでしょう!。刺し子の鍋つかみです。

娘が、出町なら「ふたば」でしょうと、並んで買ってくれた「豆餅」。あっさりした塩味で美味しかった。

おうちで晩ごはんは、「焼き鳥」「いなか寿司」を。

本日(8/28)、京都市内コロナ新規感染者数2,397名。