奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

昨日は高下駄で一日歩いた後遺症が。島原の京都新選組同好会本陣、同好会局長の店「刀剣 開陽堂」へ預けていた私物を引き上げに。不在通知のあった簡易郵便を伏見郵便局で受取り。4時から浴衣などを洗濯、6時には乾いた。

今日のイラスト1,503は、Instagram、「ryushino0703」家族、
北海道犬「龍」、17日に永眠。
Love Ukraine, It’s time to stop the war immediately !

今日の朝ごはんは、「シリアル+豆乳」「ヨーグルト」を。

朔日の壬生寺での「土方歳三像 除幕式」京都新聞記事。

水害の被災地秋田に在住の京都デザイン協会メンバーの安否確認のため電話を、幸いなことに、住まいの場所だけは少し小高くなっていて水害は免れたが、200メートル離れたところは冠水している状態とのこと。ひとまず一安心。

お中元が届いた。

昨日の京都新選組同好会の活動の整理を。同好会で40年間お世話になっている、島原「湯の宿 松栄」で預かってもらっていた私物をピックアップ、祇園祭の山鉾が御池通りを西へ進む中、神泉苑の西、「刀剣 開陽堂」でも預かってもらっていた私物をピックアップ。

昨日は一日留守にしていたので、簡易書留郵便物不在通知が、伏見郵便局まで引き取りに寄った。新しい「健康保険証」だった。

おうちで晩ごはんは、「麻婆豆腐」を調理していただいた。

今日の京都は「祇園祭 先の祭りの山鉾巡行」、熱中症で搬送された見物客は8人だったとは不思議なくらいの、37度超の猛暑日だった。