奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

朝シャワーでスッキリ。朝から暑い、京都市内38.9度の酷暑に。「こども食堂」で予約してある食事を受け取り。「町内会地蔵盆」の告知回覧をデザイン。

今日のイラスト1,512は、京都の「Design Studio nano」さんの、
新たな見習いスタッフ「Ronna」くん。
Love Ukraine, It’s time to stop the war immediately !

今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜、トッピングは(梅干し+ちりめんじゃこ)」を。

町内の地域委員さんから電話があり、「こどもたちの夏休みラジオ体操」用に借りている町内のラジカセが、ウンともスンとも動かなくなり、よく調べたら、3日前に使った時から電源スイッチを切り忘れていて、電池(単1が8個)が消耗してしまっていました、すみませんが用意していただけませんかとの内容。どうして対応したかと聞いたら、スマホ4台でラジオ体操の曲を流し、音が小さかったがなんとか乗り切ったとのことだった。早速ホームセンターで購入し届けた。

今日の「こども食堂」は夏休みピカチュー特別企画の日。スタッフさんはピカチューエプロンでお出迎え、こどもたちにはピカチューぬいぐるみで遊ばせ、
ご飯はピカチューのキャラにデコレーションしたカレー。

午後から、町内の「地蔵盆告知用回覧リーフレット」をデザインした。4年ぶり。

おうちで晩ごはんは、「こども食堂」で購入したカレーライスを。
大人用はピカチューのデコはなし。400円。