奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山から新選組パレード画像が

パレードの先駆けをし瓦版を配る任務「瓦版娘」たちの高貴な後ろ姿。 京洛の治安を守るため大路を行く新選組の一隊。和歌山在住の宮野氏からパレードの記録写真データを焼いたCDが届き、早速プリント発注のためのセレクト後、ロイヤル21デジタルプリントへウ…

24年度伏見区自主防災会連絡会総会

伏見消防署の頼もしい大型はしご車。狭い道には入っていけないが…。 午後3時から、伏見消防署会議室で24年度伏見区自主防災会会長総会が招集され出席した。役員選任、事業計画が承認され、その他の議案では先日発生した大雨洪水警報が発令され、河川氾濫も一…

町内会地蔵盆の広報印刷物アップ

8月25日、26日の2日間開催する町内会地蔵盆の「お知らせ用フライヤー」「家庭福引き券つきお知らせリーフ」「こどもお楽しみ券」を印刷の通販「グラフ」に発注していたが、今朝宅配便にて納品された。 お知らせのポスターは枚数が限られているため、カラーコ…

小学校校庭キャンプ村が開村

午前9時から、池田東小学校校庭で少年補導委員会主催の校庭キャンプが始まった。連日の酷暑でうだる暑さ、参加した子どもたち、それをサポートする大人たちの健康だけが心配。少補委員長の挨拶で、我慢しすぎないでまいったと思ったら早めに言う事、スポーツ…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会

わが家の朝食はフランスパンに具だくさんをトッピングしたパン食をいただいた。午前10時から、醍醐コミュニティバス7月の運行管理委員会が開催され出席した。運行開始8年4ヶ月余で利用者総数3百万9千人を超えた、8月上旬で4百万人を突破する事は確実。地域…

夏休み最初の地域パトロール実施

外環状道路では水道の夜間工事がはじまった。午後9時から。小学校、中学校とも夏休みに入たので、少補が中心となり、防犯推進、自主防、体振、小中学校教員、PTA、総勢74名でのパトロールを実施した。午前9時に、パートナーを日赤の定期検診に送って行った…

三条通プロジェクト委員会

午後7時から、京都デザイン協会事務局で大石委員長により招集された「三条通プロジェクト」委員会に出席した。嵐山から山科四宮までの最も長い三条通の調査研究を始めて5年目に入った。様々なデータが集まり、それをどう活用して行くかの重要な企画会議。こ…

猛暑日一歩手前の夏日は冷静でいられない

京都は朝から蒸し暑く最高気温34度の夏日だった。KDA事務長から、公益法人化への道のりははるか遠いとの電話。京都デザイン協会45年の歴史は、公益事業の仕事師集団であったにもかかわらず、「公益とは」という定義の壁がドカーンと立ちふさがり、「デザイナ…

夏休みのラジオ体操が始まった

先週の金曜日で小学校は修了式を迎え、月曜日の今日から夏休み。朝7時から中央公園でPTA地域委員が主催するラジオ体操前半の1週間が始まった。 午前10時から、京都府商工労働観光部の事業、Cool Kyotoの第2回企画委員会が府庁旧本館会議室で開催され出席した…

朝から夏まつりの後片付け

午前8時過ぎ、昨日の夜開催された「納涼夏まつり」の後片付けのため幹部が集合、手っ取り早く片付けた。午後から、京都デザイン協会会員のフィルノット社長・小崎幹太氏のプロデュースによる展覧会があり観に行った。偶然とは恐ろしいもので、芸短5期生、大…

池田東学区納涼夏まつり挙行

午前8時30分から、会場の小学校グランドにテントを立てるため町内役員が集合。昨日の悪天候とはうってかわった好天の中、大汗をかいて作業を遂行した。 午後から、またまた天候が悪化し、京都周辺には大雨洪水警報が出される等の状態になったが、短時間で雨…

街の色研究会・京都のリポート作成

昨日開催した街の色研究会・京都「景・探」の議事録を作成するのに半日を費やした。午後6時から、今度は街の色研究会・京都の本年度第2回目の運営委員会がウィングス京都であり出席した。 夕方まで、京都にも大雨注意報や警報が発令され不穏な天気だった。 …

街の色研究会・京都「景・探」第1回mtg.

午前10時30分から、池田児童館の7月定例職員会議に出席、8月のサマーキャンプに関する綿密な打合せを行った。 午後6時から、ウィングス京都で街の色研究会・京都「景・探=景観探偵団」第1回mtg.を開催。これに備えて昨日午後から、会議と移動時間以外は、資…

京都造形芸術大学大学院生の作品展

午後から、新選組同好会パレ—ドをスチールで記録してくれた京都造形芸術大学情報デザイン学科映像メディア学科4回生のデータを受取りに大学に寄った。ギャラリーオーブで開催中の院生の作品展「SPURT」を鑑賞した。 ギャラリーオーブ入り口の展覧会案内ボー…

近畿地方も梅雨明け

醍醐山の向こうに湧き出る入道雲は刻一刻と姿を変える。昨日の最高気温35.1度の猛暑日に続き、祇園祭山鉾巡行の本日も36度を超す猛暑日。熱中症に注意と言いつつ節電を呼びかける電力会社。我慢して命を縮めるのは愚の骨頂。昨日の「京都新選組同好会 第37回…

猛暑の中、第37回池田屋事変記念パレード挙行

朝から水銀柱がグングン上がる猛暑日、10時30分、島原の本陣「湯の宿 松栄」に京都新選組同好会隊士、応援隊士、瓦版娘と東映石倉プロダクションから着付師3名が集合し、まず衣装を整えた。昼食は参加者全員で恒例の他人丼をいただいた。1時30分から壬生寺主…

明日3時45分から第37回池田屋事変記念パレード挙行

京都守護職 會津藩主松平容保公御預、新選組が京洛の治安を守った、池田屋事変を記念し、壬生寺を3時45分に出発、祇園祭の山鉾が建ち並ぶ四条通を祇園八坂神社までパレードする。前日の今日午後、衣装一式を島原の本陣「湯の宿 松栄」に運んだ。 今日は猛暑…

地蔵盆メインイベントは「キース」のMusic Performanceに決定

タレント発掘に、ゼスト御池での東北震災復興支援チャリティイベントに行ったときに出演していたキース。午後2時、中央公園で本年度地蔵盆のメインイベントのパフォーマー「キース」に、現地を見てもらって打合せを行い、公演可能となったので出演を正式に依…

京都デザイン協会の7月定例理事会

午後6時より、京都デザイン協会事務局で「デザイナーの発言・展」実行委員会が、7時からの定例理事会に先駆けて開催され出席。 「デザイナーの発言・展」の作品展示装置、ポスター案が提案された。 朝ご飯は「パン食」をいただいた。 おうちでお昼ご飯は「冷…

京都市保健福祉局に要望書を提出

午前10時、アポイントを取ってあった烏丸御池の京都市保健福祉局 子育て支援部 児童家庭課を訪問し、「池田児童館耐震調査」要望書を提出した。担当課長が応対してくれた。事の重要性は十分認識しており要望書は受けとるが、京都市直営の保育所、幼稚園、児…

学校運営委員会総会に出席

夏の花の王様「ひまわり」。 涼しげで高貴な色合いの「ききょう」。16時より、池田東小学校学校運営委員会総会を開催。自町連、学校、保護者が子どもたちを健やかに育てるための方策を練り、実践して行くため、本年度役員の確認、校長が教育方針を説明。保護…

新選組池田屋事変記念パレード記録隊との打合せ

午後12時30分に、京都造形芸術大学で、情報デザイン学科4回生2名と2回生2名との打合せを行った。毎回パレードにはスチールとビデオの専属カメラマン各2名を投入し、記録されたデータは専属のエディターによりDVDにまとめてもらっている。 打合せの大学ラウ…

京都デザイン協会企画部会初会合は若松屋で

午後6時から、(社)京都デザイン協会の企画部会第1回会合が烏丸七条西入るの「若松屋酒店」で開催され出席した。7時までは大石企画部長の進行で会合を進め、7時からは豪華な料理と好きな酒をいただきながら、10時前まで熱い意見交換をおこなった。おいしい…

データ微調整に半日以上を費やした

町内会副会長がWin7のエクセルで作成した「非常持出し品・備蓄品チェックリスト」データを、Macのエクセルで開いたところ、2カ所のみ文字位置がずれている箇所があり、修正しようとしたがどうしてもクリアー出来ず終い。昨日は昨日でトイレのフィルター掃除…

人形の松屋町へオモチャを仕入れに

7月21日に池田東小学校グランドで「納涼夏まつり」が開催され、我が町内会は毎年恒例の「オモチャ屋さん」を開く。商品を仕入れに恒例になった大阪松屋町への買い出しを挙行した。 買い付けを終えて京橋に戻り、行きつけの食堂で昼食をいただいた。 おうちで…

人形の松屋町へオモチャを仕入れに

7月21日に池田東小学校グランドで「納涼夏まつり」が開催され、我が町内会は毎年恒例の「オモチャ屋さん」を開く。商品を仕入れに恒例になった大阪松屋町への買い出しを挙行した。 買い付けを終えて京橋に戻り、行きつけの食堂で昼食をいただいた。おうちで…

雨が強かったり弱かったりの一日

午前中、池田児童館長が来宅、先日の委員会議事録を持参していただき、チェックして署名押印した。 午後、デザイン協会事務局で「京都デザイン賞2012」の応募要項とポスターをピックアップ、協賛いただいた京都芸術デザイン専門学校へ持参した。 帰り道、近…

雨が強かったり弱かったりの一日

午前中、池田児童館長が来宅、先日の委員会議事録を持参していただき、チェックして署名押印した。 午後、デザイン協会事務局で「京都デザイン賞2012」の応募要項とポスターをピックアップ、協賛いただいた京都芸術デザイン専門学校へ持参した。 帰り道、近…

祇園下河原「町家カフェ をちょぼ庵」をBarに

店にたどり着くまでに通った白川疏水。ぼうぼうに伸び過ぎの柳。 祇園祭が始まっている八坂神社の神楽殿は奉納提灯で満艦飾。 八坂神社南門から下河原通を南に一直線、維新の道手前、角から2件目に「をちょぼ口」のように小さな店が。「Friday Night Bar Op…

祇園下河原「町家カフェ をちょぼ庵」をBarに

店にたどり着くまでに通った白川疏水。ぼうぼうに伸び過ぎの柳。 祇園祭が始まっている八坂神社の神楽殿は奉納提灯で満艦飾。 八坂神社南門から下河原通を南に一直線、維新の道手前、角から2件目に「をちょぼ口」のように小さな店が。「Friday Night Bar Op…