奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の行事打合せ三連発

カラスネットの重しをレンガから水入りペットボトルに交換した。 おうちでお昼は「具だくさんそーめん」をいただいた。 午後2時から、近所の「あけぼの保育園 夏まつり」に出展を依頼されている「コミュバス」のエココーナーの件で打合せ。 あけぼの保育園向…

今日は1日、第30回池田東学区民男女バレーボール大会

午前8時45分から、第30回池田東学区民男女バレーボール大会の開会式があり自町連会長として出席、挨拶をさせていただいた。 開会式に整列した7町内会の選手の皆さん。 9時から女子の町内会対抗試合が開始され、我が町内会の精鋭女子チームは健闘し3位に入賞…

NPO法人京都西陣町家スタジオの総会を開催

今日の町内の花たち。 午前9時45分に家を出発、地下鉄東西線で醍醐駅から二条城前まで、市バスで二条城前から堀川中立売まで。午前11時からNTT西陣電話局内の「西陣IT路地」で開催した「NPO法人京都西陣町家スタジオ」の総会に代表理事として出席。25年度事…

「区民活動支援事業補助金」獲得のためのプレゼン会

今日の町内の花たち。 パートナーが朝から娘の引越の手伝いに出かけたため、いつもとは違う朝食が用意されていた。 梅雨はどこへ行ったと思ってしまう、カラカラに乾いた万千代川。 昼食は伏見区役所近くの「中国料理 大萊」で「海鮮焼きそば」をいただいた…

「街の色研究会・京都」の打合せ2本

今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「エビ天ざるそば」をいただいた。夕方4時から、「街の色研究会・京都」が年度内開催を予定している「京都の街なみ景観」シンポジウム2014の基本計画を話し合う実行委員会の企画会議が開催され出席した。 6時からの…

近所の「喫茶アント」で煮込みハンバーグ」を

今日の町内の花たち。 お昼ごはんは、パートナーを宇治木幡の知人宅へ送った後、久々に近所の「喫茶アント」で日替りランチ「煮込みハンバーグ+コーヒー」をいただいた。930円。午後から、27日にある「区民活動支援事業補助金」へのエントリー事業の伏見区…

中京警察署へ今日も、それから前照灯の修理へ…

今日の町内の花たち。 新築して数年の中京警察署、景観のクオリティは高い。キーヤン(木村英樹氏)の壁画が警察署のエントランスにもあるぞ…所構わず描きまくってはる〜という感じ。昨日に続いて今日も、昼近くに中京警察署を訪問し道路使用許可申請書を提…

道路使用許可申請に中京警察署を訪問

今日の町内の花たち。昼近く、7月16日挙行する京都新選組同好会池田屋事変記念パレードのための道路使用許可申請のため、出発地壬生寺管轄の中京警察署を訪問、申請用紙に必要事項を書き上げたところで、印鑑を忘れたことに気が付き、提出は明日に延期。 昼…

カラスによるゴミ散乱被害への対応啓蒙ポスター

今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「アサリのスープスパゲティ」をいただいた。 午後から、「カラスのゴミ散乱被害防止作戦」ポスターを制作、ゴミ集積場所に貼付けた。回覧チラシにより会員に周知徹底作戦を同時展開。カラスは目が良いので、生ゴミの処…

デザイン協会理事会議事録を作成

今日の町内の花たち。 今日の振り売りから買った旬の野菜たち。 おうちでお昼は「具だくさん玉子とじ味噌ラーメン」をいただいた。午後から、遅まきながらデザイン協会理事会議事録を作成し、理事宛MLにて配信した。 おやつは「クリームパン」「コーヒー」を…

中信のデザイン公募事業へのアドバイスを

今日の御池通の花たち。花壇一杯に咲く紫陽花。 おうちでお昼は「トマトソースのパスタ」をいただいた。 午後2時から、三条小川の京都デザイン協会事務局で、賛助会員社の京都中央信用金庫営業開発課創出支援チーム「学生デザインコンテスト」担当の竹村課長…

朝の児童館職員会議から夜の自主防災会総会まで

今日の町内の花たち。児童館の植え込みからレスキューした紫陽花。 カラカラの万千代川と醍醐山の風景。午前10時30分から、池田児童館の6月定例職員会議に出席、サマーキャンプの詳細確認、夏休みのスケジュールを確認した。 おうちでお昼は「ソフト焼き飯」…

コンタクトレンズを新調した

今日の町内の花たち。午後4時から、ナカノ眼科へ結膜炎になって10日目の診察に行き、結果は完治。2年使用して少し傷と汚れが生じたコンタクトレンズを新調した。遠くが少し見にくくなった感があったので、右目用の度数を上げてもらった。ワールドカップのTV…

昼ご飯は吉野家で牛カルビ丼をいただいた

朝一番、地域農家の軽トラによる振り売り来宅。野菜の種類が増えた。 今日の町内の花たち。午前中、パートナーを宇治木幡の知人宅へ送った。 午後1時30分過ぎ、近所の吉野家で「牛カルビ丼」「味噌汁」をいただいた。午後3時、予約している診療を受けに聖護…

「エコキュート」再点検を要請

漏水で点検してもらい、部品交換してもらった電気湯沸かし器「エコキュート」、様子を見ていたが漏水が完全に停まっていないので、朝一番に再点検要請の電話をした。午後一番に二人のエンジニアが点検に来てくれた。前回よりさらに深い部分まで解体、疑わし…

初ペタンク。新選組同好会6月例会。

今日の小学校の花たち。 午前10時から、池田東小学校グランドで体振主催の「第1回ペタンク大会」が開催され、エントリーしたので参加した。猛暑の下で熱心に楽しく競技した。 おうちでお昼は「冷しそーめん」をいただいた。 午後6時から、島原の「湯の宿松栄…

醍醐地域一斉清掃に参加

午前10時より、伏見区醍醐支所主催「醍醐地域一斉清掃」のため、折戸公園に集合した醍醐10校区各種団体のみんなで3コースに分かれ清掃活動を行った。 醍醐のゆるキャラ「もちもちぃん」も登場。子どもたちは自販機回りのゴミまで徹底的に拾いまくった。 お…

15,658歩も歩いた長い1日

今日の町内の花たち。 伏見区役所へ向かうJR奈良線車内。 午前10時30分から、伏見区役所で開催された伏見区市政協力委員会長会議に出席。26年度役員紹介、事業予定、伏見区が取り組む施策が説明され承認された。来年実施予定の国勢調査までのスケジュール説…

北白川の「万朶花」にデザイン賞の協賛をいただいた

今日の町内の花たち。午後3時、京都造形芸術大学時代は昼食でいつもお世話になっていた「万朶花」(北白川伊織町)の伊藤知子ママ(実は教え子)に、「京都デザイン賞2014」の協賛をお願いしたところ快諾してくれたので、協賛金をいただきに上がった。古から…

パートナーを宇治木幡へ送った

今日の町内の花たち、クチナシの白い花も咲いた。午前10時30分、パートナーを宇治木幡の知人宅へ送った。 町内のこども。 「ねねの湯」跡は更地にする工事が進んでいる。 お昼は外環沿いの「カレーショップCOCO一番」で「野菜サラダ」「ささみカツカレー」を…

エコキュートシステム部品交換

今日の町内の花たちと醍醐山から万千代川の景観。 エコキュート導入4年目にして、水漏れが発生したのでメンテナンスを依頼し、部品交換に至った。水質が原因であるコトは明白だが、飲料水基準は満たされているはずで、不純物対応は困難で、傷んだら交換する…

結膜炎治療のため緊急行動

昨日の法要から戻ってしばらくしてから、左目が開かない程、目ヤニと涙がでてカユミがあったが、そのまま就寝。朝には片目が開かない状態だったので、朝食後すぐ眼科に行った。診断と検査の結果はウイルス性ではないとのことでひと安心、目薬をもらい3日程…

京都會津藩殉難者第109回法要に参列

午前11時から、黒谷金戒光明寺紫雲石西雲院にて京都會津会第109回法要に京都新選組同好会としてお招きを頂き参列した。ここにはもう10年以上参列させていただいている。 京都會津会の会長 京都外国語大学理事長の森田嘉一様の「祭文」披露に続いて、橋本住職…

喉の痛みのため謹慎に近い一日

今日の町内の花たち。昨晩の懇親会での痛飲は、風邪で弱っている喉を集中的に攻めた。腫上がっている喉の奥は、つばを素直には通してくれない。一日静かに過ごすことに専念した。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をしっかり噛んで、ゆっくり飲み込んだ。…

小学6年生がインタビューに来てくれた

「どうして会長になったんですか?」「趣味は?」「子どもの頃は何してました?」次々と質問が飛んできた。午後4時過ぎにインタビューの約束をしていた小学6年生の女の子二人。答え終わって似顔絵を描いてあげた。 おうちでお昼は「玉子とじ天ぷらきつねうど…

2件の修理が重なった

今日の町内の花たち。 エコキュートのタンク部分の漏水を専門家に診断してもらう。銅パイプの損傷による漏水で、水質は大丈夫かの疑問が? 大きなビスを拾ってしまったタイヤの修理のため「カチャカチャ」音を発しながら、上鳥羽のボディショップまでバース…

御池ゼストへアーティストハンティングに

8月23日の町内会地蔵盆イベントに招聘するアーティストハンティングのため、午後6時前に河原町御池地下街ゼストのイベント広場に出向いた。今回は高橋副会長の情報で、北欧の民族音楽を得意とする、Drakskip(ドレクスキップ)の2回目、3回目の演奏をチェッ…

町内会のホームページを更新

「町内会のHP」に6月1日に実施した「公園掃除」「防災訓練」の様子をアップした。 http://daigono1.info/ おうちでお昼は「オリジナルそうめん」をいただいた。 おやつは「ミニクロワッサン」「リンゴゼリー」「コーヒー」をいただいた。 午後7時から、栗陵…

今までで一番長時間並んだ日だった

今日の町内の花たち。午前中はパートナーが検診結果を聞きに日赤へ行くためアテンドした。 午後はバプテスト病院へ行く前に、山科の「ラーメン天」で「ラーメン」をいただいた。これは結果的に大正解だった。 国保の高齢者向け健康診断サービスを利用しての…

午前中から猛暑日、二大行事をこなした。

今日の町内の花たち。 第1ステージは、8時45分から町内3カ所の公園の草引き、清掃を役員、組長総出で美しくした。 第2ステージは、醍醐消防分署の指導で防災訓練を実施した。 おうちでお昼は「特製カレーうどん」をいただいた。おやつは「羊羹」「コーヒー」…