奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

暑い夏日の休日にホームメンテを

遅まきながら黄砂で汚れた窓をキレイにみがいた。以前から高窓用窓ふきモップはあったが、近所のロイヤルホームセンターで窓用水切りワイパー、脚立(150cm)を買い足して臨むというたいそうなものになった。水切りワイパーは窓拭き掃除には必需品の優れものとわかった。いちいちぞうきんで拭いていられないガラス窓の多い高層ビルの清掃作業は、宙吊り状態で水切りワイパーを無駄なく動かしてやっているのをテレビで見たことがあるのを思い出した。
午後からは、ダイニングテーブルのセンターあたりのニスが、鍋料理をした時の熱で溶けて痛んでいたので、これまたニス、刷毛、うすめ液、サンドペーパー(#400)、仕上げ油を買い揃えてから取り組んだ。乾くのに3時間は必要なので、仕上げは明日に延期した。簡単そうな作業に思えたがプロのようにはいかず、やってみて改めてプロのすごさを思った。
昼食は「盛岡じゃじゃ麺(MORIOKA JAJA NOODLE」無印良品(210円)。まあまあうまかった。
夕食は「筑前煮」「はたはた」「いかの煮付け」「キャベツ&ニンジンサラダ」にビールと焼酎ロックで、6時という早い時間からいただいた。軽い昼食を12時にとると、夕食をいつものように8時、9時まで待てないことになった。一般の家庭の食事の時間のリズムが判ってきた。この分だと就寝時間も早くなり、睡眠時間が長くなるか、起床時間が早くなるのだろうか。