奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

京都府へ後援申請書類を提出した

午前中に今年で2年目になる京都デザイン協会主催の「京都デザイン賞2010」の後援依頼に京都府庁を訪ねた。私たちの面倒を見てくれる窓口は商工労働観光部の染織・工芸課 生活産業担当。初年度も我々の活動が産業活性にそれなりの貢献を果たすと認めてくれたので、2年目は大きな変更無しに、輪をさらに大きくするという内容なので、後援、知事賞の下付、そして審査員派遣の要望にも応えるよう努力するとの答えを得た。大学ではこの春の卒業生を受け入れてくれた(有)Graphic HESOの社長からの嬉しいメール、新入社員が頑張って働いてくれているとの内容に、感謝の返信メールを送った。雇用側はせっかく来てくれても、いつ辞められるかの心配があるとの思いには、やりがいのある毎日をすごせる環境づくりに、双方が相手を認め合うスタンスで頑張って欲しいと返した。
昼食は久し振りに「万朶花」での豪華ランチ。チーフシェフのナルちゃんは親孝行のためにお休み、セカンドシェフのナッちゃんが、二人の子持ちには見えない赤毛の美人アシスタントとコンビよろしく店をまわしていた。なっちゃんの「たべるラー油」も売れに売れ、残り一つになっていた。明日には補給されるのか心配。なっちゃんのだんなもシェフなので作ることはお手のもの、客の要求に応える商品づくりに力を合わせて励んで欲しい。まだまだ楽をしたいと望む歳ではないと思うよ(^_^)。ほっといてんかと聞こえてきそう。がんばれ工場長とそのだんな。

今日のBANDA SPECIAL LUNCHメインは「野菜の肉巻きフライ+自家製味噌ソース」サブは「生野菜+特製ドレッシング」「マカロニ+ブロッコリー+トリのサラダ「ホウレンソウおひたし」「出し巻き卵」「きんぴら」「自家製ぬか漬け」「こぶのたいたん」+ごはん+味噌汁。種類がいっぱい。

暑い一日だったのでお任せ晩飯はパワーのつく「ミツバ」「淡路のタマネギ」たっぷりの「鱧しゃぶ」。