奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

園部でのお通夜へお参りに

朝一番、橋本広告事務所の橋本氏からご母堂の訃報が入り、デザイン協会の理事にメーリングリストで速報した。供花の注文を葬祭場へファックスで。園部のセレマで19時からの式に間に合うよう、場所と経路、所要時間をGoogle mapと乗換案内で確認。なんだかんだしているうちに早くも昼になった。


お昼ごはんは「具沢山のカレーうどん」をわが家で。

町内地図の修正原稿を町内の看板屋さんに届ける。3年目の修正で80カ所ほどに変化があった。

我が家を17時30分過ぎに過ぎに出発。地下鉄東西線とJR山陰線を乗り継いで1時間20分ほどで到着。駅から5分ほどの山と田んぼに囲まれた所に立派な葬祭場が。橋本家が社会に果たしている仕事の大きさを知ることができる多くの参列者があった。協会からはイラストレーターの山岡氏も参列した。


21時過ぎに家に到着。おうちごはんは「チゲ鍋」。ビールがすすむ。