奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「123トロフィ」さんの学内説明会

今朝は3時10分に起きて日本対デンマーク戦をテレビ観戦。予想を大きく裏切って3-1で日本が大勝利。目覚めの良い一日がはじまった。金曜日は大学で執務、午前中は卒業生の就業状況の情報整理。帝国データーバンクに勤める卒業生の中村くんが訪ねてきてきてくれ、日本の求人現状を語ってくれた。本学学生の強みはなんと言っても表現力と感性にあり、一般職に求職する場合、特殊なソフトよりもワードやエクセル、パワーポイントといった汎用ビジネスソフトを使って、フライヤーなどのペラモノでもいいので作って、ポートフォリオとして持参すれば、他の大学より優位に立てるとアドバイスをくれた。また、ビジネス的センスというか、仕事の現場はすべて時間とお金で計算されるということを理解できていることが大切とも。
夕方には田辺市にある「123トロフィ」というウェブショップを6店舗も展開している会社の部長とデザイナーが来校。業界、職種の説明会に立ち会った。
夜の7時からは地元栗陵中学校での「栗陵学区地域生徒指導連絡協議会総会」に出席した。


お昼ごはんは万朶花ランチ、「ハマチの薬味和え、出し巻き玉子、肉じゃが、ホウレンソウのおひたし、青トウとじゃこのたいたん、カボチャのたいたん、自家製お漬物、エノキのお味噌汁、ごはん」食後のコーヒーで950円。オーナーのトモちゃん、工場長ナッちゃんの心温まるおもてなし。ナッちゃんの「特製パン」や「ナッツラー油」はわざわざそれを買いにくるお客ファンもついている。「ナッツラー油」は残念ながら売り切れていた。


おうちディナーは「クリームシチュー、お刺身、ゆでタマネギ」たまねぎとシチューのジャガイモは町内のおじいさんが滋賀県野洲の畑で精魂込めて作ったものをおすそ分けしてもらったもの。