奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

ダイキンエコキュート契約

我が家の給湯設備はガスを使っている。昨年1年間のガス代とデンキ代の合計は388,000円(めちゃくちゃ多いと自覚している)。給湯部分をエコキュート(デンキ)に交換すると試算では296,000円になり、1年間で92,000円の節約できることになる。エコキュート370L(3〜5人)導入費用は15年間の保守メンテ付で総額787,500円を、700,000円に値引き。年間節約分92,000円から導入費用約47,000円/月(70万/15年)を引くと、1年間の節約額が45,000円となり、15年間使用可能とすると675,000円を倹約できる計算。現在の給湯器は4年使っているので、6年後には交換が必要となり20〜30万円の出費が必要となるが、これも倹約できる。15年はしっかり生きて、本当に倹約になるか見ていくぞ。

夜8時からは池田東自町連「まつり実行委員会」の「夏まつり」に関する打ち合わせに出席した。


お昼は具沢山の「ピリ辛味噌ラーメン」を食べた


おうちでディナーは「ポークリブ+きざみキャベツ」「コマツ菜とお揚げさんのたいたん」「茶まめ」をビールと焼酎でいただいた。