奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

お年寄りは「生ツイッター」を求めている

4月にプレゼントしてもらった宮崎産の「胡蝶蘭」三株の鉢植えの寿命がきたので、玄関先で片付けている最中、町内を散歩途中の顔見知りの81歳のご隠居さんが話し掛けて来られた。60歳で退職してから今までの20年間に経験してきたいくつかの大病との闘いのお話を聞いた。「何時死んでもいいと思っていても、医者に手術したら治ると言われると、そちらを選ぶ自分がいる」など、哲学的な愚痴を30分ほど話して「インターネットのツイッターのことはテレビで見たり、本を読んで知っているが、登録しなければ見られないのが何とも億劫でやれない。この年齢の人が多い地域では、このようなチョットした『生ツイッター』が良くて必要」と言って帰っていかれた。
iPhone」「Mac Book Pro」「.mac」のアドレスブックを同期させているが、表示のずれやデータのダブりがあり、スッキリせず前から気になっていたので整理を始めた。単純作業の途中、散歩に行こうとも思ったが、30度を超える炎天下に出て行くモチベーションは低かった。Gmailのアドレスも記録されているため、相当な数があり、まだ完了に至っていない。よくぞこれだけの人々とコミュニケーションして生きてきたと改めて驚いている。データの整理は普段から少しづつやっておかないと大変だ。
明日の10時には、先日納品された「ー命のバトンー救急情報」のシールの内、塩ビの筒に貼るシールの接着力が弱く、はがれてくる問題解決のため、印刷会社のグラフィックに出向かなくてはならない。接着力の強いシール素材に変更し刷り直してもらうしかないだろう。
秋田に帰った官能先生から電話があり、長刀鉾の横で会えたのは本当に偶然でラッキーだったと、その話でママのクラブでまた盛り上がったとのこと。赤い糸で結ばれているよ、秋田とは。

おうちでお昼は「ざるラーメン辛みそ」を太麺に絡む、まろやかなコクの辛みそだれとすりごまの付けたれでいただいた。五木食品のパッケージに書かれたコピーは食欲をそそる名文。


おうちで晩ごはんは「カツオのたたき」「湯通しゲソ+酢みそ」「魚そうめん」「ニシンと茄子の炊いたん」をいただいた後、「我が家のカレースペシャル」の冷凍保存分を温めていただいた。まだカレーうどん分は保存してある(^_^)。