奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

炎天下に水道漏水緊急工事のプロ仕事

朝8時30分から、昨晩の夏まつりのオモチャ屋さんで使ったテントの後片付け。小学校と公園へ歩いて往復するだけで大汗をかいた。資材は中央公園に持ち帰り倉庫に収納。次にテントを使う大きな町内行事は8月21日・22日の地蔵盆
9時30分には後片付けを終えて家に帰り、シャワーを浴びて遅めの朝食。食べ終わる前にドアチャイムが鳴り、モニター画面にはヘルメット姿の京都市水道局指定緊急工事チームと名乗る男が。「向かいの家で漏水があるので工事をさせてもらいます」とのごあいさつ。この炎天下で素人が同じだけの時間外にいるだけで救急車の出動をお願いしなければならなくなること間違い無しの過酷なもの。口ではぼろかすに言いながらもチームワークはとれていて、昼をまたいだ4時間弱でアスファルトの仮舗装、フィニッシュの掃除まで済ませたのは見事だった。30年より前に敷設された鉛の水道管は耐用年数を超えさびて変色し裂けていた。この地域が開発された当初から使われているこの種類の水道管は遅かれ早かれ交換しなければならなくなるとのこと。「漏水に注意」のキャンペーンをしなければ。


おうちでお昼は、腰のある「冷やし讃岐うどん」をあっさりといただいた。


道路掘削から、水道管交換、埋め戻し、アスファルトの仮養生までの緊急水道工事


おうちで晩ごはんは「鉄板焼き(ネギのお好み、ホタテの貝柱、アスパラガス、ロース、サザエのつぼ焼き、野菜)」をいただきながら、「龍馬伝」「イ・サン」を鑑賞した。冷したビールがうまかった。

突然ですが工場長さん、炎天下の新風館での「なっちゃん食べるラー油」販売はうまくいきましたか?今日は昨日のように雷雨に見舞われなくて良かったね。