奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

北白川 花のあるまち 写真展 観てください

北東ロータリークラブの地域奉仕プロジェクト助成金を受け、北白川地域の花のある風景を写真に撮り、街を愛する気持ちを「園芸福祉」という立場からも啓蒙しようと、京都造形芸大情報デザイン学科 佐藤淳教授の呼びかけで集まった学生たちが撮った作品展が、8月5日から17日の間、左京区北白川上終町の造形大人間館1階で始まる。今日はその展示があった。


佐藤教授自らが脚立に昇ってパネル取り付け。花の香りが漂ってきそうな見事な展示に。




北東ロータリクラブ例会でのグランドプリンスホテルRCスペシャルランチは「海の幸とリゾーニのシーザー風サラダ仕立て」(お造りとタイ米と野菜のサラダ仕上げ)」「鹿児島産黒豚の粒マスタード風味 京野菜添え」「白桃のシャーベット」「コーヒー」「パン」を15分程で慌ただしくいただいた。その後は「NPO法人三方よし研究所』専務理事のサンライズ出版(株)代表取締役 岩根順子さんの「近江商人の経営理念『三方よし』」についての話を拝聴した。


おうちでごはんは「牛肉のステーキ「プチトマト・トマト」「お好み巻き寿司」をいただいた後、「きつねうどん」まで食べた。今日は3kgは肥えたでしょう。食欲がないよりマシと考えている。