奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

お盆で坊さんにお参りしてもらった

我が家の仏壇には家内のお母さん、おばあさん、ご先祖様のお位牌がまつってある。お墓は伏見の西高瀬川の近くの念故寺という小さなお寺にあり、仏事の時は坊さんが出っ張ってきて念仏を唱えてくれる。「お忙しいところありがとうございます」との挨拶に、「今忙しくないと生活できません」と笑いながら現実的な返事が。良い声でお経を15分唱え、次のお家に向われた。
私の親はキリスト教徒で、お墓は京都西山霊園にあり、仏教のようにお盆にどうのこうのという行事はないが、何もしないというのも寂しいので、少し時期をずらせてお墓の掃除と、花を供えに行くことにしている。私の墓地はすでに念故寺の大西家の墓の隣に確保してある。格好の良い石でも見つけて墓石にしようかと考えている。立体造形の学生か若い作家に、私のイメージに合うモニュメント製作を頼むのもいいかもしれない。元気な今のうちに手がけないと間に合わないかも。

我が家のお仏壇コーナー。鈴鹿先生の合掌の作品で格調の高さを演出。


我が家でお昼は「冷やし揖保そーめん」をいただいた。


我が家で晩ごはんは「筑前煮」「ししゃも(オス)」「茶豆」「天ぷら(町内の料理名人からの差し入れ)」をいただいた。
今日は娘も大阪から戻り、久し振りに家族が揃った。

昨日発生したエアコンの水漏れが、夕方に再発したので、なじみのデンキ屋さんに緊急出動を願った。排水ホースが詰まって流れが悪くなっていたことが判明。詰まりを除去し、簡単な清掃で問題は一挙に解決した。専門家に頼むのが一番と思わされた。白い壁紙に付いたしみは…、壁紙屋さんに相談しよう。町内には専門の職人さんが大勢いるのでタウンページは不要。日頃からの付き合いで頼りになる町内。