奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

京都北東RCに入って早くも1年が過ぎる

北東ロータリークラブに入会したのは昨年の9月。ロータリアンはどうあるべきで、何をしなければならないのかについて、ひたすら例会に出席する事で、広く深い世界だということが判った程度。真面目に働くことで社会奉仕をし、そこで得た収入をさらに社会のためにつかっていく。一人で出来る事はしれているので、会員を増やし、使える力と資金を大きくして、より大きく社会に貢献する事を目的とした組織。出来そうでなかなか出来ない事を長年続けている人々の集まりである。そのあり方を良しとし、時間もお金も自由になる環境がないと会員を続けることは難しい。私は大学から経済面でのバックアップを受けているので、心意気だけで参加できているが、大学のバックアップの終わりが会員活動の終わりである事は明白。何十年と続けている尊敬できる先輩が多くいることがすごい。この環境を与えられている間だけでも、このすごい組織の目的に向け、もっと奉仕しなければと考えるようになってきた。


RCスペシャルランチメニューは、「焼き茄子利休掛け」「(お造り)かんぱち、炙りサーモン」「(揚げ物)海老 とうもろこし 玉葱かき揚げ、青唐」「(お椀代り)三色素麺」「(御飯)鰻刻み御飯」「香の物」をいただいた。


お家で晩ごはんは、「鰤(ぶり)の塩焼」「春巻き」「冷や奴」にスダチを絞っていただいた。