奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

新選組パレードの写真分配準備

去る7月16日に挙行した「第35回 京都新選組同好会 池田屋事変記念パレード」の写真、DVDの焼き増しプリントが出来上がった。39名の隊士、4人のカメラマン、5人の瓦版配布担当娘が写っている大量の写真の仕分けをした。みんながその気になって行動した記録映像は、下手なドラマよりもはるかにリアルで、一人一人が主役。19日の夜の例会でみんなに配布する。
民生委員関連の会議が7時からあった。守秘義務がある内容だそうで何をしたか書けない。昨今、守秘義務な事柄がやたらと増え、本来伝えなければならない事まで黙ってしまう風潮がはびこっている。プライバシーに踏み込まなければいけないこともあるんだよと言いたい。今日の内容は人に伝える必要のない事なの守秘義務を守ろう。
エアコンの漏水修理を頼んだ電気屋さんが待てどくらせど来ない。しびれをきらして断りの電話を入れたら、8時になってやってきた。先の仕事が今までかかったとのことで恐縮しまくっていた。怒りをぶつけるには気の毒な相手なので、明日10時にもう一度来てもらう事にして帰ってもらった。


昼食は2時近くになってから王将六地蔵店で「五目そば(525円)」「餃子1人前(210円)をいただいた。

おうちで晩ごはんは「湯引きイカ+酢みそ」「コマツナとお揚げさんをたいたん」「筑前煮」をいただいた。和風でどれもおいしかった。

世界柔道2010・東京では、無差別級で男女ともが優勝した。申し訳ないけど、私にとって本当にカッコイイ柔道は昔の講道館時代の柔道。