奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

シンポジウム会場を下見


昼飯は「来来亭 山科十条店」で「並ラーメン」をいただいた(650円)。カウンターの隣の席で食べていた80キロ超級のサラリーマンが、ラーメンを飲み込むたびに「ウーン」と、うめき声を発していたのは何なか?声をだすな。

午後一番、京都岡崎の「みやこめっせ」へ、10月30日に「街の色研究会・京都」が開催する「京都の街の景観を考える」シンポジウムの会場下見に行った。地下一階の特別会議室は定員120名収容の部屋。担当者と会場誘導サイン、音響・照明設備、テーブル・椅子などの備品関係を打ち合わせた。

帰り道、十条通大石神社近くの交差点で、車が喫茶店に飛び込むという事故の処理をしていた。詳細は不明なので明日の京都新聞を見よう。
夜の8時からは池田東自町連連絡協議会に出席。9月、10月も地域全体が一丸となって取り組まなければならない「醍醐ふれあいプラザ」「社協の敬老記念品プレゼント」「体育祭」「秋まつり」といった行事が立て続けにあり、その担当割当、準備、参加と一連の仕事で大変。


会議を終えてのおうちでごはんは「鱧シャブ」を冷房を強にしていただいた。漏水エアコンの本格的修理は午前中に終わった。漏水の原因は、冷却パイプ継ぎ手部分の断熱材劣化による結露の発生で、その水が流れ出る不具合で、ドレインの詰まりではなかった。分解点検と断熱材を5ミリ厚から10ミリ厚に交換の修理代は、なんと、昨晩約束の時間に来られなかったお詫びということで無償にしてくれた。信用、専門知識、技術を何より大切にしている職人さんの心意気に感動。