奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

安全・安心に暮らせるということは

午後3時から山科警察署地域安全課で、11月28日に実施する醍醐安全・安心パレードの打ち合わせをおこなった。今年は我が池田東小が出発地で、ゴールは池田小学校。両学区防犯推進委員会支部長が担当課員と詳細の企画を立て、これを会長に承認してもらってゴーとなる。平安騎馬隊、京都府警察音楽隊、カラーガード隊を先頭に総勢450名程が参加する大規模な啓発運動。

お昼ご飯は新道にある「醍醐のかりんや」でランチ「手づくりハンバーグ」「ベーコンエッグ」「スパゲティサラダ」「豆腐入り味噌汁」「ごはん」「コーヒー」プラスで800円をいただいた。「はてなココ」を通じてtwitterに写真入りでアップ。

わが家で晩ごはんは「お好み弁当」「焼き鳥」「鯛の身入りすまし」をいただいた。今夜は家内が町内のご婦人方との飲み会に参加で留守のため、酒の肴を用意してから出て行った。
午前中は町内の奥さんからの相談依頼に、訪問してお話を聞いた。ご本人、ご主人、息子さんの三人のご家庭。高齢化に伴い、自分が先に動けなくなった時のことを考えると心配でいろいろなことを考えてしまうという。現在の日本のどこもが抱えている問題の町内版。むこうさんげん両隣のみなさんが、その家庭状況を理解していて、それぞれに助力していることが何よりの救い。私が出来ることは特にないが、話を聞き、何かあったら言ってくださいと、気持ちの上だけでも安心をさせてあげることしかない。「いざというとき頼るのは、遠くの親戚より近くの他人」という言葉もある。そのときは役所のセクションと協力して対応する。お互いが出来る範囲で力を出し合い、安全で安心して暮らせる地域をつくろうと頑張ろう。執行部のやる気と運営システム、会員のニーズと現状をしっかり把握して行動しないと「もったいない」ことになる。