奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「地球の上に生きる」DAYS JAPANフォトジャーナリズム写真展


京都造形芸術大学ギャラリーオーブにて10月16日〜11月2日まで開催中(10:30〜18:30 日曜休館 入場無料)。戦場では人が人をヒトでなく扱っている、その事実を真正面から写真に記録した優秀作品を展示。

大学キャンパスでは女子学生が絵を描いている平和な風景。

万朶花でのランチは「牛肉とコマツナオイスターソース炒め」「いつもの生野菜オリジナルドレッシング掛け」「マカロニ+チキン+パプリカ+ブロッコリーのサラダ」「切り干し昆布煮」「カブラの漬物」「出し巻き玉子」「カボチャの煮たん」「アサリと水菜の味噌汁」「ごはん」+「コーヒー」950円をいただいた。ゴールドコーストから出張してきているオーナーのトモちゃんとやっと会えた。30日にある藤川デザイン学院大同窓会に出席とのこと、先輩や同級生、教え子も沢山出席するそうだが、こちらはKDA「京都デザイン賞2010」関連の主催で完全にバッティング。

シェフ成美ちゃんから沖縄に行ってきたお土産の「ちんすこう」をいただいた。塩味と甘さが微妙なハーモニーのお菓子。ありがとう。
帰りにナッちゃんの「食べるラー油」600円をゲット。もう5瓶分も平らげる勘定になる。

おうちで晩ごはんは「刺身(ヤリイカ、アジ)」「ナスの炊いたん」「プチトマト フレアレタス」

お約束の「具沢山わが家のオリジナルカレー」をいただいた。

10月22日、昼間は「時代祭」、夜は「鞍馬の火祭り」。両方とも観たのは随分昔のこと。「鞍馬の火祭り」には祭装束をつけ、松明をかついで参加させてもらったことがある。http://www.yukijinjya.jp/himaturi.html

明日は高野山で18時から開催されるシンポジウムに参加。ブログ更新は24日になる予定。