奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

フランス産ボジョレー・ヌーボが我が家にも届いた

11月18日はボジョレー・ヌーボ解禁日とモーニングショーで言っていた。ピンポーンとチャイムが、モニターには宅急便の車が映っている。ついに我が家にもボジョレー・ヌーボーがいつもお世話になっている方からプレゼントとして届けられた。晩酌はふだんビール、焼酎をいただいているが、今日は「新酒」を飲もうと、メインディシュをポークと決め、わざわざ下鴨のヒグチまで買いに出かけた。「新酒」はあっさり目の味で香りもよくグラス3杯いただいた。

ボジョレー・ヌーボーと編纂なったばかりの「京都芸術短期大学京都造形芸術大学」の30年史。

おうちでお昼は「味噌ラーメン」と「仏さんのお供えのおばんざい」おさがりをいただいた。

おうちで晩ごはんは「ボジョレー・ヌーボー」「ポークソテー+フリルレタス」「チキンのニンニク炒め」「コマツナと油揚げの炊いたん」「ポテト+ブロッコリー+ニンジンのサラダ」「大根の葉っぱとジャコ炒め」をいただいた。料理好きのパートナーは生姜焼きにすると言っていたのに…、なぜか生姜の味も香りも無い、ただのタレをつけて焼いたものだった。食べ終わる頃「そういえば、生姜入れるの忘れてた、まあええやん」とのこと。なんだか先が心配になってきた。そろそろ料理の勉強をはじめるべきか…とつぶやいた。