奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

新年初の組長会議を開催

町内会集会所にて20時から、1月定例組長会議を開催した。本年度の大きな事業は昨年末までにすべて終了し、残る3ヶ月は次年度への体制準備期間となる。我々の町内会では70歳以上で理由があれば輪番制組長免除制度を設けており、近年急激に免除者が増え、今まで通りの運営が困難になりつつある。町内会運営組織の根幹である組編成を見直さなければならなくなってきたので、次年度に向け必要最低限の編成替えを提案し、それにのっとって次年度組長選任をお願いした。地方行政はこのような自治会組織を基盤に成り立っている部分も多いので、今後ますます地域と行政の緊密な連携が必要となってくるが、自治会を運営していく上での難しい問題が多い。


おうちでお昼はレトルトの「カレーラーメン」をいただいた。おいしかった。


組長会議が終わってから町内の「喫茶アント」で定例役員本会議を開催した。「おでん」「チキンサラダ」「枝豆」「なます」、ビール、焼酎をいただいた。飲み放題で2,000円の格安値段。ママさん今年もよろしくお願いします。

高校サッカーは京都の久御山が決勝に勝ち残った。これは山城高校の18年振りになるとニュースで言っていたが、我が母校の洛北高校もそれ以前に全国高校サッカー選手権大会優勝の歴史があるが、カウントされていないのはなんでかな〜。