奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

年明けの大学へ初出勤

12月28日から1月6日まで一斉休暇だった大学も7日から再開。1日遅れで初出勤した。道中に見える醍醐の山並みはうっすらと雪を冠っており、五条通から三条蹴上へ抜ける山道の温度計は0度だった。上終町交差点に面した「瓜生館」は1階の一部を残すまで解体が進み、山側が大きく開けて見える。キャンパス内に学生の姿が少ないのは、故郷で成人式に出てから大学に戻る学生が多いのも原因の一つ。4回生の卒業制作もほぼ終了している。デスクには就職や特別講義でお世話になっている企業や、卒業生からの年賀状が置かれている。出していなかった所への返事分をプリントするため早々に引き上げた。

お昼は久しぶりに万朶花で「焼きサンマ」「出し巻き玉子」「和風コロッケ」「ミズナとお揚げの炊いたん」「里芋の炊いたん」「モヤシのナムル」「ヒノナ漬け」「大根、お揚げ、豆腐、ネギの味噌汁」「ごはん」をいただいた。「ナッちゃんの食べるラー油」をゲット。歯医者さんに2時20分からの予約を入れていたのでコーヒーをゆっくりいただいている時間がなくあたふたと店を出た。ナッちゃんから、近くの店が販売をはじめたという「食べるラー油」を試食にともらった。

おうちで晩ごはんは「一口ヒレステーキ」をポン酢おろし大根で、「生野菜盛り合わせ」「マカロニサラダ」「ホウレンソウ白和え」「コイモの煮たん」をいただいた。