奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

所得税申告の書類整理

2010年の所得税申告の季節がもうすぐ来る。青色申告に切り替えた時、税理士会の担当税理士が指導者としてついてくれた(女性の税理士)。無料相談の期限を過ぎてからも基本料金でお世話になり続けている。領収書をすべて日付順にノートに貼付ける、PCの青色申告ソフトに打ち込む、この二つの作業を自分でやり、あとの科目分類チェック、申告書作成と税務署への提出を税理士に頼む分業体制を取っている。2007年からだったか「e-Tax」でPCでのデータ申告が推奨されるようになり、素人でも簡単に出来るというふれ込みのようだったが、イマイチ自信が無いので頼んでいる(安心料)。その資料作成とデータ打ち込みを終えたのでホッとしている。今年はどれだけの還付があるか楽しみ。

おうちでお昼は「ホウレンソウ、カマボコ入りうどん」をいただいた。

おうちで晩ごはんは「真鯛の煮付け」「コマツナとお揚げの炊いたん」「湯豆腐」をいただいた。
体調はまだ完全でないのでセーブした食事をキープ。

夕方6時30分からは「醍醐観光マップ制作委員会」の第6回目があり、先週開催した事務担当レベル会議でのブラッシュアップ案を反映して修正したものを原案とし、委員会全体に提示し意見を出し合った。