奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

(株)ナルディックの社長さんと面会

午後2時30分から5時近くまで、滋賀県草津にある(株)ナルディックの中村社長と取締役の大山さんと大学でお会いした。昔で言えば鍛冶屋さん。手作りの単品から金型による大量生産品まで、鉄で何でも作ってしまう会社。鉄で作品づくりを可能にする「鉄工房」も運営している。何でも作れるノウハウも人も設備も揃っているが、これからの時代にモノづくりを続けていくため、何を作れば良いかのアイデアとデザインが必要で、モノづくりが大好きな人の集まる大学との関係を持ちたいとのお話。ヤノベケンジ教授が指導するウルトラファクトリーを見ていただいた。「こんな環境から世界を変えていく人が出るのでしょうね」との言葉をいただき嬉しくありがたかった。これからも人と人の縁を大切にしていきたいとおっしゃる中村さん、大山さんとの縁を大切にして行きたい。近いうちに草津の会社を訪問し、現場を見学させていただく予定。

大学のギャラリーオーブで開催中の「走る女性」—自動車広告の女性たち— 展
2月11日(祝・金)まで。(日曜・2月7・8・9日は休廊)


昼ご飯はグランドプリンスホテル京都の京都北東ロータリークラブスペシャルランチ「松花堂弁当(出し巻・黒豆松葉・スモーク鴨ロース・炙りサーモン・牡丹海老・紋甲イカ・炊き合わせ鶏つみれ)」「吸物」「ジャコご飯」「フルーツ」をいただいた。

おうちで晩ごはんは「焼き魚(ホッケ)」「春雨ピリ辛煮」「キュウリもみ」をいただいた。