奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

南丹オリジナルブランド審査会

昨年から始まった「ぬくもりなんたんプロジェクト」は京都南丹地域の障害福祉事業所において、独自性・地域性・市場競争力があり、品質の高い「ほっとはあと製品」を選定する事業。午後2時から審査会が西友亀店4階の「なんたんハートショップ」で開催され出席した。5名の審査員が17点のエントリー製品から4点を優秀賞に、3点を奨励賞に選定した。昨年選定した商品でブラッシュアップやシリーズ展開された商品も持ち込まれ、さらなるレベルアップのためのアドバイスが与えられた。「障害者が作った…」の断り書きなしで、一般商品と同列で売れる商品づくりをテーマに、事業所のスタッフと障害者の皆さんが一体となって作られる成果品には熱い想いが溢れている。徐々に勘所もつかまれてきた。

木造の構造が何とも見事なJR二条駅から、保津峡駅経由で審査会場の亀岡へ。

第2回(今回)のエントリー製品と第1回(昨年)の選定商品たち。


我が家のダイニング窓辺の風景(ロールカーテン越しの植物)。

おうちでお昼は「カレーラーメン」をいただいた。

おうちで晩ごはんは「我が家の味#1(豚肉、カマボコ、ハクサイ、シイタケ、ホウレンソウ、ニンジン、ツミレ団子」をいただいた。