奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

卒業生から再就職が決ったとの朗報が

午前中は大学役員に、この1年間の活動報告をする日。卒業生の出口情報の調査と情報の共有化についてのオーダーだったが、基礎情報収集レベルで終始し、成果として報告出来るレベルに達していないので4月末を期限とし、再報告することを許してもらった。
短大時代の卒業生がデザイン事務所の閉鎖により失職するので、その後の仕事場探しの相談に乗ったことはつい10日ほど前のこと。祇園にある高級和装小物店のパッケージや広報冊子を制作していた彼女が、この3月末で事務所が閉鎖になり、仕事ができなくなることをおかみさんに話したところ、「うちで手伝ってくれへん?」とお声がかかったとのこと。渡りに船というラッキーなこともあるねと喜んだ。
見るところは少ししかないのだが、改めて勉強することが必要となったので京都駅のAEON大垣書店に「PHOTOSHOP」「ILLUSTRATOR」の参考書を買いに行った。

お昼ご飯はAEONの「中華料理ハマムラ」で「白胡麻担々麺+ハーフ炒飯」をいただいた。1,029円。

おうちで晩ごはんは「鯖の味噌煮」「生野菜サラダ」「アスパラゴマ和え」をいただいた。


食後、雨中ウォーキングに出た。ルート半ばの照明がついたままの美容室の窓。4.05キロ、58分31秒、215キロカロリー消費。