奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「日向大神宮」のおみくじは「大吉」だった

蹴上浄水場の東側道路沿いに大きな石碑があり、そこから石段が続いている、ずっと奥に何があるのだろうと思いつつ今日まで謎だった。

緑に包まれた山の中に「日向大神宮(ひむかい)」があり大社造りの社が建っている。

奥の内宮には「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が祀られている。

内宮の手前左側の坂を少し登ると「天岩戸」があり、くぐり抜けることができる。

おみくじを引いたら「四十三番」だった。
神の教「神の心に叶って居るか、物も心もつかいよう 授けられる其の金、其の身体、其の心、決して無駄に使ってはならぬ。しかし一銭の金でも役立つ使いかたはむづかしい。其の手、其の足、其の言葉、世の為、人の為、役立つ様に使って居るか。神の御心に添い、清々しい日々が過ごせるように心がけることが大切である。」


おうちでお昼は「高菜チャーハン」をいただいた。

おうちで晩ごはんは「赤鶏の塩焼き きざみキャベツ レモン添え」「アスパラガス」「なめたけじゃこおろし」をいただいた。