奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

河原町から先斗町を探索

街の色研究会・京都の色彩ガイドライン研究部会では、「京都の街にふさわしい 屋外広告物の色彩」に続く研究テーマを「京都の街にふさわしい 道路に付属する工作物の色彩」と決め調査を開始した。今日は「めぶくアート展in秋田」の作品が仕上がったとの連絡が入ったので、河原町丸太町へピックアップしに出かけたついでに、街の景観を構成するエレメントを写真採集して歩いた。屋外広告物の調査ではサンプルが多くて困る程だったが、今回は気になるサンプルが少ないといった状況。

カラー舗道と市民により植栽が施されたロードサイド。

敷地ぎりぎりに演出されたお店のディスプレー。


本日の調査終了後、河原町四条西入るの「Holly's Cafe」で「ウィンナーコーヒー」と「粗挽きウィンナー」をいただいた。450円。


おうちでお昼ご飯は「エノキ入りそうめん」をツルツル、シコシコいただいた。


おうちで晩ごはんは「ゲソの炊いたん」「揚げ出し豆腐」「筑前煮」をいただいた。

午前10時から醍醐支所会議室で「コミュニティバス運行管理委員会」の月例ミーティングがあり出席。運行を開始して8年目に入っており。乗客総数は348万人超に達している。地域力で走らせている実感がある。全国からの視察が絶えない。