奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

銀行の通帳名義変更手続き完了

午前10時から、十連協と自主防災会の通帳名義変更手続きに近所の取引銀行へ行った。通帳名義が「醍醐10校区連絡協議会 財政部長 奈良磐雄(ダイゴジュウコウクレンラクキョウギカイ ザイセイブチョウ ナライワオ)」という長い名称を、申請用紙に漢字とヒラカナで一言一句間違えないように書き込まなければならない苦行。窓口担当の可愛い女子店員の親切なアドバイスがなければ「やってられんわ」と帰ってしまうところだったが、小一時間かけて手続きを終了することができた。取引ごとに同じ作業をするのは時間の無駄と考え、1050円の手数料が必要だがキャッシュカードの作成を申し込んだ。


パートナーを烏丸五条のクリニックに送った後、自宅トイレの排水弁パッキンが老朽化し、ゴボ、ゴボゴボと水漏れの音がするようになったので、烏丸二条下ルの専門店で新品を購入し、自力で交換修理した。


シンボルロード烏丸御池通の植え込みは企業のスポンサーシップで植えられ保守されている。

烏丸御池交差点の四つ角では弁当屋がサラリーマン相手に露天販売。可愛い看板娘から弁当を買って、家で食べた。500円。

学区創立当初からの長きに亘り学区体育振興会会長を勤めていただいた、長野耕二氏が今朝逝去されたとの訃報が入り、学区自町連、各種団体、醍醐十連協、公対協、体育振興会幹部にお知らせする訃報と、お供え花の手配に取組んだ。


町内幹部宅に訃報を配って歩く道中に見た、美しい鉢植の花。


おうちで晩ごはんは娘が料理した「豚の生姜焼き+きざみキャベツ」「ナスの炊いたん」「ポテトサラダ+レタス」と「豆ご飯」を美味しくいただいた。