奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

天も味方して地蔵盆は大盛況で終えた


午前7時半から、地蔵盆本番を迎える準備をはじめ、9時からお寺さんをお迎えし、お地蔵さんにお経をあげていただき、みんなでお参りした。


地蔵盆の花形「金魚すくい」は子どもから大人まで楽しんでくれる。


お昼ご飯は王将の「焼き飯」「餃子」を会場テントでいただいた。


午後からの「お楽しみこども福引き」では128人のこどもが福を引いた。


夜のお楽しみイベントは「南米ペルーの民族音楽」をみんなで楽しんだ。


ペルーの民族工芸品直売では珍しい小物がよく売れた。

常に空模様を見ながらのプログラム進行だったが、夜の音楽イベントから、こどもと若い親中心のフォークソング「ジェンカ」、「炭坑節」「お富みさん」の盆踊りと、9時終了まで雨も降らずみんなが楽しんだ。