奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

香港貿易発展局の方とKDAとの意見交換会


今日の町内の花たち。


雲の多い風が強い日。

午前中、地蔵盆の印刷物と「上等なヘルメット」を受け取ってすぐ、パートナーを木幡へ送っていった。残る「普通のヘルメット」296個も届く事になっているので、急いで帰ったがまだだった。千葉県からの発送だったので受取りは夕方になった。


お昼ごはんはデザイン協会事務所の近くの「更科」で「親子丼」をいただいた。570円。


午後1時30分から、京都デザイン協会の事務所で香港貿易発展局の担当者と『日本の「和」を香港へ、更にその先へ』プロジェクトのプレゼンを聞き、その可能性と方法について意見交換を行った。香港を窓口に『和』の世界を中国へプロモートするパートナーを捜しているとのこと。京都としてもマーケットを開拓する事は必要だが、このような国際的な展示会に今まで通り、企業個々がバラバラに出展しても、その成果はほとんど見込めない事は判っている。効果ある出展の仕方を企画デザインし、それを実現する出資者も含めたセットで、相手方にビジネスパートナーを斡旋してもらうところまでいかないと成果を得られないとの確認が出来た。あとはデザイン協会の事業として取り組むかどうかの問題。


おやつは「もちパン」「コーヒー」をいただいた。

夕食までの時間、地蔵盆の役割分担を当事者に依頼する書類の準備をした。


おうちで晩ごはんは「カサゴの塩焼き」「コンニャクの刺身」「春雨の酢の物」をいただいた。