奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

ロイヤルホームセンターで地蔵盆舞台の材料調達


今日の町内の植物。栗の実も大きくなってきた。

午前中、パートナーを宇治木幡に送った後、地蔵盆イベント用舞台の材料調達にコーナンロイヤルホームセンターをまわった。舞台設営はここ5年程、単管を組んでやって来たが、より楽な組立・収納方法はないかと考えており、今年は舞台を支える束を、コンパネをクロスさせる方法で作る案を採用するので、加工につい相談した所、より親身にアドバイスをくれたロイヤルホームセンターに、材料の全てとコンパネカット加工を発注した。


お昼は「王将醍醐店」で「日替りランチ」をいただいた。680円。


昨日、万千代川の川底コンクリートが水流でめくれ上がった危険をはらんだ状況(左)を書いた。今朝から伏見土木事務所が多くの人員と機械を投入し、大きく割れて流されたコンクリートの塊(3m×5m×0.2m)を適当な大きさに砕き、深くえぐれた滝壺部分に再投入、水流が川底をさらにえぐらないよう応急処置を施した、迅速な処置に安心と信頼感が生まれた。後は水が涸れた時を見計らいコンクリートを流し込み固める処置を残すのみ。


おやつは「エンドウ豆入りチーズパン」「コーヒー」をいただいた。

午後8時から。池田東集会所で自町連の8月定例会議を開催、済んだ事業の報告やこれから実施する「自町連夏のビアパーティ」「醍醐ふれあいプラザ」「敬老記念」「池田東学区総合防災訓練」についての確認を行った。


おうちで晩ごはんは「チーズ入りハンバーグ+きざみキャベツ」「トマト+エビ入りカリフラワーサラダ」「ナスの肉味噌だれ」をいただいた。