奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

世間ではお盆休みが始まった


町内会地蔵盆家庭福引きの「普通」の景品。「命のバトンヘルメット」はオリジナルステッカーを貼るだけでグレードがぐんと上がって見える。ステッカーの発注が遅れて印刷業者が盆休みに入ってしまったため、製造は盆明けの18日以降に、納品は最短で21日になる。300個のヘルメットに貼るのは組長さんに分担して現場でやってもらう予定。


おうちでお昼は「焼きそうめん」をいただいた。

午後から、新選組パレードを記録した膨大な数の写真から、DVDに使用する写真を選別、CD2枚に焼いて、夕方DVD編集をお願いしている左京区修学院にある本多さんの「草の根工房」に届けた。

醍醐から左京区へ行くことは、大学を退職してからほとんど無くなったので、機会があればお世話になっている、どこより美味しい下鴨の「肉のヒグチ」さんに、今日も、あらかじめ電話で「しゃぶしゃぶ用黒豚」を必要量注文しておき、ドライブスルー風にピックアップした。ご主人と奥さんがこの「FBを見てますよ、遠くからいつもありがとう」と親しく声をかけていただいた。


おうちで晩ごはんは「カラスかれいの塩焼き」「トッポギ」「カボチャの炊いたん」と「釜揚げシラス+漬け物ごはん」をいただいた。

明日は8時30分から北白川のバプテスト病院で「日帰り人間ドック」入り。