奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

1年に1回の人間ドック入り


今日の町内の朝顔の花。


京大農学部前のバス停から北白川道分れにある大きな地蔵尊。北白川天神宮。

午前8時30分に予約していた、北白川バプテスト病院での人間ドックに出向いた。内視鏡での検査もあるので、地下鉄、市バスを乗り継いで15分前に余裕で到着する予定だったが、お盆という事でバスが土曜ダイヤで運行されており、乗る時刻のバスが省かれていた。違う系統のバスで京大農学部前まで行き、あとは旧白川街道を歩いて病院に行った。15分程ロスしたが予約時間に間に合った。ドクターの診断では特に異常は見られないが、あなたの標準体重65kgに近づける努力をしなさいとアドバイスをいただいた。今日からおやつにパンを食べる事をやめて様子を見る事にする。


検査を全て終え、まだ喉の麻酔が切れない状態で、帰りがけにいただいた食券でパンと交換。食べるのは近くの京都造形芸術大学の「@cafe」でアイスカフェラテでいただこうと思い、ぶらぶらと坂を下って学校へ行った。プロジェクトセンターの奈佐くんから「けいはんな記念公園」で公開している「お化け屋敷2014 見世物小屋」の話と画像を見せてもらっていたら、食事解禁の時間になったので3時間遅れの朝食をいただいた。

昼過ぎになったので、大学前のバス停から市バスに乗り、四条高倉で降車。うわさの「東急ハンズ」に行き、かねてから探していたダイニングの椅子の脚カバーを試しに1脚分購入した。


帰りがけ、昼食として近所のサークルKで「冷やし中華」を購入、おうちでいただいた。

夕方、9月21日に予定している「池田東学区総合防災訓練」の「避難所運営協議会」わが町内会メンバーリストを作成した。


おうちで晩ごはんは「コロッケ、唐揚げ+キャベツ」「小蕪の鳥ミンチあんかけ」「唐辛子とじゃこの炒め物」と「ビール1杯」をいただいた(アルコールは控えるようにと書いてあったが…)。