奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「ためしてガッテン」では低栄養がテーマになっていた


10品目を食べているかのチェックシートが気になった(NHK番組画面)。「高齢になると肉を食べることが減り、低栄養になる確率が高くなるので要注意!」だって。


おうちでお昼はハーフメイドの「揚げ焼きそば」を調理していただいた。


おうちで晩ごはんは「焼き餃子」「まぐろ 山かけ」「ほうれん草のおひたし」をいただいた。

毎日食べているものはあまり変わりばえしないけど、低栄養になる可能性は低いと思う。昔、知り合いの友達の栄養士さんが私のFBを見てカロリー計算をした結果を知らせてくれたことがあった。栄養士さんが見ておられたら、1週間分をチェックしてみてくれるとうれしいな。朝ご飯はパン食以外載せていないが、朝定食は納豆(卵1個+オリーブオイル+きざみネギ少々)、味噌汁、ご飯(7分目一膳)、海苔(酒屋さんの海苔4枚)、漬物、お茶、コーヒー(砂糖なし)。