奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

北白川の万朶花食堂で昼食


昼食は北白川郵便局隣の「万朶花食堂」で唐揚げ定食をいただいた。オーナーの伊藤知子=トモちゃんがゴールドコーストから帰国している当番期間ということで表敬訪問。懐かしい顔を拝顔。チーフシェフ成美ちゃんともお話をした。

食事の後、(公財)京都和装産業振興財団からの協力要請に応え、京都造形芸術大学情報デザイン、京都芸術デザイン専門学校を訪問、「和装(きもの文化)」のユネスコ無形文化遺産登録を推進するための取組の一環として、キャッチフレーズと共に使用する、ロゴマークの募集要項を学生に配布周知してもらうよう依頼した。情デでは佐藤淳先生が授業中だったがチョット話を聞いてもらいお願いすることができた。


大学そばの殺伐とした冬の表情の公園。こどもたちは元気に大声を出しながら遊んでいる。


公園横の民家の紅葉。楓は赤く燃え、松の緑との対比が鮮やか。


朝食は「私の一汁一菜」をいただいた。


地元醍醐の大構児童公園にあるシンボルツリー:トウカエデの黄葉。


晩ごはんは「白菜のクリームシチュー」を調理し「トースト」といただいた。食べたいものを作って食べる喜び。


大学の次に、パートナーの仲間だった北大路の「美容室GALL」さんを訪問。北海道旅行のお土産「松前漬」を頂戴したので、早速お酒のお供にいただいた。久しぶりに焼酎ロックを。