奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「京都デザイン協議会」の臨時総会を開催


朝食には炊きたてご飯を容器に入れて冷凍したものを、ラップをかけて電子レンジでほかほかに解凍していただく。ラップについた水滴が面白かった。


今朝の「私の一汁一菜」の卵は、一手間かけて「出し巻き卵」に調理していただいた。

今朝のコンタクトレンズの手入れ中に落としてしまい、探す間に踏みつけたようで、見つけた時は割れていた。保存してあった古いレンズを応急に装着、ナカノ眼科の京都コンタクトレンズに急行、新たなものに交換してもらった。メルス会員特典で交換レンズ代金は無料だった。


昼食は、三条通堺町角の「大鶴」で「親子丼」をいただいた。950円。


京都デザイン協会事務局での4時からの「京都デザイン協議会臨時総会」には早すぎるので、西隣の「カフェ リ・ブラン」でコーヒーをいただき時間調整。小さな物品販売コーナーの棚には、「京都デザイン賞」前身の「京都デザイン優品」1998年と2001年に受賞した認定証が商品と一緒にディスプレイされていた。重度身体障害者マリアの会、衣笠共同作業所、洛陽共同作業所の作品「モザイク・キャンドル」と「創作縒り系 手おりマフラー」が現在も引き続き販売されていることには感動した。


午後4時から、三輪議長を代表とする「京都デザイン協議会臨時総会」に出席。議案の「議長交代」「第38回京都デザイン会議」「規約変更」の3案件がはかられ承認された。この議決により、三輪議長が名誉議長に、京都デザイン協会理事長の私が議長に就任することになった。


おうちで晩ごはんは「焼き餃子」、作り置きの「スープカレー」をいただいた。

夕方から小雨が降り始め寒い夜になった。