奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

兄嫁さんにパートナーの着物整理を


朝食は、ご飯を炊き忘れていたので「ピザトースト」「みそ汁」「じゃがいもとたまねぎのポタージュ」「コーヒー」をいただいた。ヨーグルトの試食3弾は「R1砂糖ゼロ」を。ヨーグルト本来の味で、これもまずくなかった。


午前10時30分から、池田児童館での職員会議に出席。遊戯室にはクリスマスツリーが。「クリスマス会」1月の「七草粥」、2月の「須磨水族館への卒業旅行」などについて情報共有を行った。


醍醐山から万千代川の冬枯れ風景。


おうちでお昼は「カップヌードル」をいただいた。

午後2時過ぎから、兄嫁さんにパートナーの遺品の着物を見てもらい、一部を形見分けで持ち帰ってもらった。義母から譲り受けた着物や帯もあり、一振り300円均一で売ることは彼女たちに対しても着物にも失礼で耐えられないので、今後有効に使ってもらえる人を探して譲るつもり。


お土産に「下鴨の肉の樋口のしゃぶしゃぶ用黒豚」「ちりめん山椒」「きくな」「きゅうり」「ひの菜の漬物」いただいた。肉は小分けにして冷凍した。「樋口の黒豚」はパートナーとよく買いに行った懐かしい品」で特に嬉しい。


おうちで晩ごはんは、手料理の「筑前煮」「きゅうり、かまぼこ、しらす、塩昆布の酢の物」〆は「ご飯(高原漬け、塩昆布、しらす、とろろ昆布)」をいただいた。