奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

自転車でMOMO Terraceまで買い物に


万千代川下流から醍醐山を望む景観。鴨のカップルが餌をついばんでいた。川にはかなりの段差があるのにどこから来たのか?飛んできたのか?飛べるのかな?


山科川堤防の一部を彩る花たち。自転車を止めてパシャリ。


朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。

新しいホームページ編集用ソフト「Dream Weaver」をアップグレードし、操作を試していたので、昼ごはんを抜くことになった。


おうちで晩ごはんは、MOMO Terraceで仕入れた食材で「アクアパッツァ(鱈、アサリ、ミニトマト、ニンニク、オリーブオイル、ワイン、塩胡椒、バジル)」と、宮本ファームのおじさんが旬の「そら豆」を久しぶりに振売に来たので購入、調理していただいた。簡単で美味しかった。


〆は「ロメインレタス+ロースハムのトーストサンド」「牛乳」「フルーツジュース」をいただいた。

今日は気温が30度を超えた真夏日となった。その中を「葵祭」の行列が進むのをテレビで見た。子どもの頃、北大路の中通りあたりで同じ情景を見物したことを覚えている。