奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

台風襲来前の静けさ?


台風21号が接近中、少し風が出てきた程度。午前中に小学校から、明日の全面休業を伝えてきた。児童館は別扱いで来館者を受け入れる体制。


今日の朝ごはんは、「私の洋定食」をいただいた。


おうちでお昼は、「冷しそうめん」をいただいた。

午後から、敬老の日に学区社協、自町連共同で記念品を送る事業の記念品(アルプラザの商品券)を、アルプラザの支配人を通して発注した。

町内会の資源ごみ共同回収事業に「コミュニティ回収助成金」交付決定が出たので、「請求書」を支所のエコマチステーションに提出。

少年補導委員会主催の「校庭キャンプ」を7月末に予定していたが、猛暑のため急遽中止したため、参加費は返却し、準備にかけていた経費の一部が焦げ付き、自町連が肩代わりすることになり、郵便局から出金し少補会長に手渡した。


明日の台風襲来に備え、万千代川の緊急河底補修工事でコンクリート打設作業が急ピッチで進められた。それにしても明日までに乾くはずもなく、明日の台風で大雨が降ったら全て流されてしまうのではとの心配がある。


もう1箇所の河底損傷部分は、昨晩の雨がかなりの土砂をかき出してしまっていた。今日はコンクリート打設できないままの状態で日没。


おうちで晩ごはんは、「チーズフォンジュ(むきエビ、ウインナー、タコ、ニンジン、ソーセージ、ブロッコリー、フランスパン)」をいただいた。

明日は明け方から1日中、台風の影響を受ける予報。