奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

強力な台風21号が京都にも大きな傷跡を

総てのメディアが減災を呼びかけてきた「非常に強い台風21号」がやってきた。京都には午後から影響が出始め、3時頃にはピークが過ぎた気配。町内会組長の一人から「電線が垂れ下がっていて、背の高い車が通れば引っかかるので、早い対応を」と電話連絡があったので、支所の防災担当に連絡した。池田東小学校のふれあいサロンに緊急避難していた高齢の独居婦人も、風が収まったので帰宅されたと、自主防災部長、校長、町内会長の4名から連絡が入った。池田東小学校から南東方面、宇治の方も停電が続いている。衛星放送用お椀型アンテナの多くは傾いたり倒れたりしている。テレビのニュースではもっとひどい被害状況を繰り返し放送している。そんな中、6月23日(日)に予定している「学区総合防災訓練」への、来賓ご招待書類を作成した。


昨日コンクリート打設したばかりの万千代川河底破損箇所。気になったので風雨がひどくなる前に見に行った。何とか大丈夫そうだった。


今日の朝ごはんは、軽めの「私の洋定食」をいただいた。


おうちでお昼は、「きざみきつね玉子とじうどん」をいただいた。


おうちで晩ごはんは「合挽肉+ほうれん草+豆腐+玉子とじ炒め」「ご飯(ネバネバ+特性ピクルス)」をいただいた。