奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「芹澤忌」の広報準備

今日の学区の植物。ヘチマも終盤。 街猫がじっとモデルに。 おうちでお昼は「チキンラーメン」をいただいた。京都新選組同好会局長から、新選組(壬生浪士隊)筆頭局長「芹澤忌」の開催準備が整ったので、マスコミに情報をリリースするように指示があった。…

パートナーと買い出しに

今日のお向かいの家の花たち。 午前中、かねてからお預かりしていた町内会メンバー田島先生の、「エベレスト登頂に関する手記」、他を、町内会のホームページに上げる作業に没頭した。本当にすごい人が身近におられ、元気を頂ける事に感謝。「町内のじまん」…

町内会挙げての公園掃除

今日の町内のコスモスの花と柿の実。午前9時から、年2回実施する町内3公園の草取り大作戦を実行した。 おうちでお昼は「具沢山煮込みラーメン」をいただいた。 午後から、「街の色研究会・京都 シンポジウム2014」予稿集の印刷データ作成を99%完成した。 お…

キンモクセイの香り漂う街

今朝の「振り売り(訪問販売)」で購入。360円。 おうちでお昼は「具沢山ねばねば冷しうどん」をいただいた。 市営地下鉄東西線「二条城前」のエスカレータを昇りきると 入口を出たあたりでキンモクセイの甘い香りが漂ってきた。 堀川三条通東入るで見たユニ…

母親の使っていたミシンとINOBUN北山店で再会した

北山のINOBUNさんで、教え子の黒川ツナ子の展覧会が最終日という事で観に行った。INOBUNさんには実家が近くという事もあり、母親が愛用していた足踏みミシンを寄贈しており、今もなおディスプレーに使っていただいている事を確認できて嬉しかった。「おかあ…

地域組織の会議二本立て

今日の醍醐山から万千代川の景観。昨夜来の雨の影響はなく清流が。 午前10時から、醍醐コミュニティバス市民の会運行管理委員会の9月会議に出席。運行状況、乗客数、視察申込の報告に続き、秋の利用促進活動の担当日割当の確認後、私が担当の「チョロQネット…

台風崩れの空を気にした一日

今日の町内の花たち。午前10時、真栄会の秋の催し「歩こう会」の参加者募集チラシをボランティアでパソコン制作した町内の若者が、プリントする事を約束をしていたのでやってきた。料理の写真をはめ込むのに、写真をスキャンしてワードのデータに配置し出力…

お世話になった扇風機を倉庫に

今日の外環高畑町交差点の花たち。「秋分の日」9時30分まで朝寝坊を楽しんだ。パートナーは毎日フローリングワイパーで、私は気が向いたら掃除機で家中を徹底的に。涼しくなったのでこの夏も世話になった掃除機を磨いてから倉庫にお入りいただいた。 おうち…

「めぶくアート展」in仙台へ出品するポスターがアップ

今日の南西裏町の花たち。午前8時30分前、「クロネコ宅急便」定期便が印刷の通販グラフィックから、山之内理枝が呼びかけて3年目の「めぶくアート展in仙台2014」へ出品するポスターを、昨日のペラ版に続いてパネル張り仕様の作品を届けてくれた。同時に池田…

池田東学区総合防災訓練を実施した

午前8時30分から、町内会選出委員が「池田東学区総合防災訓練」の最終チェックのため集合。9時50分には各町内会から避難者が小学校運動場に集結、10時から避難所として設営した体育館で運営訓練を開始した。避難者163人に対しアルファ化米の炊き込み御飯を給…

「藤井千秋 展」が愛知県・刈谷市美術館で始まった

午前8時30分、「藤井千秋」(松本育子著)河出書房新社が宅急便で届いた。私の人生の師匠「藤井千秋」の展覧会が、本日9月20日から11月9日まで愛知県・刈谷市美術館で開催されるのに併せて出版された本。師匠と私との出会いに関するインタビュー記事も掲載さ…

パートナーが二回目の「抗がん剤」投入治療を受けた

今日の町内の花たち。 今日の万千代川の川底には少しだけ水が滲み出ていた。午前8時30分から、第一赤十字病院で採血を受け、1時間後に出る検査結果により「抗ガン剤投与」治療の可否判断をドクターから受けるため、パートナーを送って行った。その足で「京都…

新選組パレード写真を隊士毎に仕訳した

今日の地域の花たち。 娘のパートナーの倉敷在住のお父さんから、ブドウが贈られてきた。一房はすでに冷蔵庫の中。夜にさっそく賞味した。 おうちでお昼は「カレーうどん」をいただいた。 下鴨・肉のヒグチさんに「黒豚」を買いに行った。近くの公園で少年が…

資料作成に追われた一日

醍醐消防分署前のヒマワリ。まだまだ夏のなごりが…。午前中は、21日に開催する「池田東総合防災訓練」の配布資料を作成し、午後から醍醐支所防災担当者と最終打合せをした。 おうちでお昼は「水菜玉子うどん」をいただいた。 おやつは文の助茶屋謹製「くずみ…

夏のような秋の空

今日の醍醐山から万千代川の景観。 昼近く、パートナーを烏丸五条のクリニックに送って行き、一人帰り道「近江ちゃんぽん亭」で「並ちゃんぽん」をいただいた。 店員さんのユニフォームのバンダナのつけ方が粋だったので、パートナーの参考にするため撮らせ…

「敬老の集い」を料理屋で開催した

今日の町内の花たち。 昨日に続いて秋晴れの下、醍醐山から万千代川の景観。水流が減った。 料理屋「魚善」での「松花堂弁当」でおもてなし。 「敬老の集い」でのビンゴゲームに集中。午後12時20分から、町内会の70歳以上の方々にお声掛けし、参加申込の あ…

第24回醍醐ふれあいプラザが蒼空の下で開催された

午前10時から、折戸公園で醍醐十連協、醍醐支所による実行委員会主催の第24回醍醐ふれあいプラザが開催された。昨年は二日間に亘る雨のため中止になったビッグイベント、今年は蒼空のもと盛大に開催された。 池田東学区は模擬店の「唐揚げ」を運営担当、700…

町内の役員・組長会議に出席

今日の醍醐山から万千代川の景観。 おうちで昼ご飯は「ジャージャー素麺」をいただいた。午後から、新選組パレードの写真をプリントするため、データをショップに送った。午後8時から、町内会役員・組長会議に出席。体育祭に向けての役割分担の確認、敬老記…

池田東自主防災会のシンボルマークを制作

爽やかな気持ちの良い午前中の醍醐山から万千代川の景観。午前10時から、醍醐支所応接室で池田東自主防災会幹部、醍醐支所防災担当、伏見消防署醍醐分署担当による、池田東学区総合防災訓練のプログラムとスケジュール、準備について情報共有し確認した。 お…

「敬老の集い」のビンゴゲーム景品づくり

今日の醍醐山から万千代川の風景。昨晩の降雨の影響は?午前中、町内会倉庫の「粉石鹸」「こども福引き」の残りを持ち帰り、のし紙で巻き直し景品に仕立てた。36個できたが20個不足。組長会議で不要品を募る予定。 おうちでお昼は「醤油焼きそば」をいただい…

地蔵盆家庭福引きの残り福を配達

午前中、15日に町内会が開催する「敬老の集い」に参加申込された、50名の方々の名札を整えた。 おうちでお昼は「中華丼」をいただいた。午後3時すぎ、保険会社に提出する入院証明書を受け取りに、パートナーを第一赤十字病院まで送って行った。病院から戻り…

池田東「ほっこり茶ロン」オープン1周年

今日の「ほっこり茶ロン」のお花たち。 午前10時から、池田東小学校ランチルームをお借りしての「ほっこり茶ロン」がオープンした。よし笛とギター演奏によるデュオ「湖風音」による演奏会も1周年を記念して開催した。 お昼は「ほっこり茶ロン」のまかない「…

「ほっこり茶ロン」の準備を

今日の町内の花たち。 池田東小学校のリンゴの木。 醍醐山上空にも秋の気配がうっすらと。午前10時過ぎ、平和堂の商品券を敬老の日の記念品としてセッティングをお願いしていた、556+25のブツをピックアップに行き、各町内会長宅に配達し終えた。 おうちで…

ゆったり、まったりの日曜日、でも仕事

いつもより30分朝寝坊の日曜。 おうちで昼ごはんは「黒豚の冷しゃぶ添え冷やし素麺」をいただいた。午後からパートナーに来客があるので、掃除機で家中のホコリを吸い取った。火曜日の自町連会議に配布する書類を整え、外出はコンビニへ書類をコピーしに行っ…

町内会企画部の月例ミーティング

今日の町内の花たち。ムラサキシキブ(左)。午前10時から町内会企画部長宅で月例の企画部会ミーティングがあり出席した。本年度事業計画の進捗状況のチェックと、次年度以降、短期、中期に亘る町内会運営方法プラン策定のため、意見交換を活発に行った。 会…

9/21の学区総合防災訓練の段取り

今日のシンボルロード御池通の花たち。9時前、来賓としてご招待している伏見第五ブロック自主防災会幹部から、21日に予定している防災訓練が、隣の学区の防災訓練とバッティングしているので、どちらかを30分遅らせてもらえると両方に行けるので調整して欲…

西陣IT路地で重要な打合せ2本立て

今日の西陣IT路地横ベストポケットパークの花たち。 おうちでお昼は「天ぷら玉子うどん」をいただいた。 午後4時から、私が代表の「NPO法人京都西陣町家スタジオ」が運営管理している「西陣IT路地」セミナー室で、いつもお世話になっている「京都府商工労働…

地域交流作品展が始まっている

今日の町内の花たち。 今日の万千代川から醍醐山の景観。 池田東学区の小学生と地域の人々による合同作品展が小学校体育館で始まった。 私は町内会オリジナルマークデザインとコミュニティバス10周年記念グッズデザインを出品した。 町内のこどもの椅子と万…

池田東学区総合防災訓練の内容を打ち合わせた

今日の町内の花たち。朝一番に町美化センターから電話で「有害・危険ごみ等の移動式拠点回収」の回覧チラシの用意ができたので持参しますとの連絡が。30分おまけして9時30分にしてくださいとお願いした。役所は8時30分から始業、私は10時から始業なのでしっ…

パートナーのウィッグを買いに

今日の町内の花たち。 おうちでお昼は「玉子とじうどん」をいただいた。午後から、日赤の化学療法室の看護師さんから教えていただいた下京区の専門代理店へ、パートナーのウィッグを買いに行った。シルエット、カラー、サイズ、素材の違う商品を幾つか試着し…