奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

嵐山から山科四宮間を歩いて楽しむ三条通プロジェクト

京都デザイン協会が3年がかりで取り組んでいる、地域活性化のため京都の軸線といえる三条通をデザインするプロジェクトの調査のため、10時に嵐山をスタートし山科四宮をめざし三条通を歩いた。目標は17キロ先の四宮だったが、歩きながらの調査は多くの興味あるものと出会い時間がかかる。夕方の4時30分に三条大橋に到着したところで今日の調査は終了。三条河原町一筋下がった龍馬通で打ち上げの宴に入った。

嵐山渡月橋をのぞむ絶景ポイント


太秦にある中華料理店「菜館 Wong」は食べるラー油を有名にした本家。11時からオープンの店は11時30分には長蛇の列で、入るのはあきらめた。この店を有名にした仕掛人は京都デザイン協会のメンバーである藤原氏であることを本人から聞いて知った時はビックリした。手に入りにくい名物ラー油をなんとしてでも食べてみたいと思った。


大映通り商店街豆腐屋さん「南禅寺豆腐やなせ」のご夫婦は山田洋次監督の「京都太秦物語」に出演した。5月22日にMOVICS京都で公開されるのが待ち遠しい。それにしてもこのお店は品数が多く、すべて英語でも表記されている。豆乳と冷しあめをミックスした新商品を売り出す計画で、みんなで試飲した。冷せばなおおいしいと皆の感想。ネーミングをツイッターで募集中とのこと。