奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

男鹿半島「なまはげ館・男鹿真山伝承館」見学

北嶋代表の運転で秋田の民俗行事「なまはげ」を見学。本来は大晦日の夜の行事。厳しい風土の中で、地域住民が信仰をもとに結束して生きてきた、人間力の原点を強く感じた。


韓流スターのイ・ビョンホンが主役を演じる「IRIS」の舞台にもなっている。

昼食は男鹿半島の海沿いのレストランで「天婦羅 稲庭皿うどん」をいただいた。

午後前半は「秋田公立美術工芸短期大学」を見学。かつて秋田の米を半分ほど貯蔵したという巨大な米蔵8棟を学生、市民が利用できるようアトリエに改造した素晴らしいゆとりのある空間と、モダンデザインの本部棟で創作活動、発表が行われていた。

18:00〜20:00イー・ホテル3階会議室で今回メインの「事例報告&意見交換会」には、会社経営者、地元議員、大学教職員、デザイナーや市民が参加し密度の濃い会になった。北嶋理事長をはじめとする川反ルネッサンスへの皆さんの熱い思いが具体的に花開き、見えるカタチになると感じた。川反のクラブ「右近左近」で働くホステスさんも参加してくれた意味は大きい。

シンポジウム終了後の懇親会は川反の居酒屋「京や」で開かれ、参加者みんなが打ち解けて話し合った。