奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

冷え込み厳しい中を防犯パトロール

小学校も正月休暇最後の日、年末から数えて3回目の冬休み学区内パトロールを、凍てつく夜の9時に36名の有志が集合し、南北二コースに分かれ実施した。極寒の外に補導対象の小中学生はもとより、人影も皆無だったが、参加者は子どもたちの健全育成を願っての行動と自己満足。なんだか現状とずれた行動を続けている気がする。

おうちでお昼は「ミツバとホウレンソウの稲庭うどん」をいただいた。

トロールを終え9時30分過ぎからの晩ごはんは「ブリの照り焼き」「キュウリとチキンのバンバンジーサラダ」「ゴボウの甘辛煮」「巻き寿司」をいただいた。

ニュースでは鳥取県境港市で多くの漁船が雪で沈没した原因を解説していた。甲板に積もった雪の重さが舟の揺れの復元力を弱めたためと初めて知った。雪が積もらないような大きなカバーが必要になると思った人は多いのでは。テント製造メーカーは試作をはじめているでしょうね。