奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

午前と夜に会議があり出席

午前10時から、コミュバス運行管理委員会9月定例会儀があり出席、運行開始以来8年7ヶ月で利用者が4百万人を超えたとのすごい報告があった。このまま行くと来年の春には5百万人を超すことも確実、委員会としては初心を忘れず地域住民を中心に観光客の皆さんへのサービス向上を怠らないことを確認した。


午後、地域住民より町内の一部道路の管理責任がどこにあるか調べて欲しいとの要望があり、まちづくり推進課に調査をお願いした。


6時30分から、醍醐消防分署講堂で醍醐十校区自主防災会会長会議及び支所会議室で連絡協議会臨時会があり、組織拡充のための会則変更、会長選任、会長代行指名があった。さらに土砂災害防止法による基礎調査の概要及び今後の対応が府京都土木事務所から報告された。また、京都市避難所運営マニュアル作成検討委員会の設置とモデル学区の選定が提案され承認された。いずれも急を要する事業であることを再確認し、可能な限りスケジュールを前倒しにして進めることとした。

腰の痛み解消のため、町内の「やました整骨院」で院長の山下先生(高校の後輩)に施術していただき、嘘のように楽になった。放置していれば「ギックリ腰」発症の恐れがあったとのこと。トレーニングは腹筋を鍛えるようにとのアドバイス


おうちでお昼は「サニーレタス入りうどん」をいただいた。


おやつは昨日と同じ「五感の抹茶バウムクーヘン」「コーヒー」をいただいた。


会長会議前に腹ごしらえの「カレーうどん」をいただいた。


おうちに帰ってビールと焼酎のあてに「ほっけの塩焼き」「小蕪とお揚げさんの炊いたん」「青とうと鰹節の和え物」「茄子の浅漬け」をいただいた。